恥ずかしくて人には言えない! "変な癖"ありますか? | NewsCafe

恥ずかしくて人には言えない! "変な癖"ありますか?

社会 ニュース

「なくて七癖 あって四十八癖」とはよく言われる"ことわざ"で、「癖がないように見える人でさえ、何かしらの癖はあるもの」という意味ですね。ただ、そもそも"癖"の定義は「人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行う習慣的な行動」とされていますので、むしろ本人が気づいていない習性を指して"癖"と言うわけです。
それでも、周りの人から指摘された癖、自分でもわかっていてやめられない癖というのは誰にでもあることでしょう。周りの人の密かな癖も気になりますよね。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「変な癖がある?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…69%】
■鼻をかんだあと、開いて確認する
■トイレ…必ず拭いた後のティッシュを見る。大小どちらも!
■何でもにおいを嗅ぐ。ついつい嗅いじゃうんです。
■この場を借りても言えないです。
■痛いけど、かさぶたを剥がしちゃいます。
■変な癖しかない(笑)。
■何度もやめようとおもったが爪をかむ癖が直らない。
■髪の毛を指でクルクル巻く、昔からストレスや不安になると無意識に…。
■集中してるとき気がつけば口がとんがってます。
■タオルの耳の部分を触って寝る…小さい頃からの癖。

【ナシ…31%】
■多分あると思うけど自分では解らない。
■癖は有るけど「変な癖」と聞かれると、ないと思う。
■一般的なよく聞く癖しか思い付かないなぁ。
■変な癖ってどんな癖?
■私はないけど旦那と子供はストレス溜まるといろんな癖が…。
■唇の皮剥くのは普通よね?
■小さいときはあったけど、今は自然となくなった。

結果は【アリ派】が7割近くと大多数。【ナシ派】からも「自分ではわからないけどあると思う」「どれくらいの癖が"変な癖"かわからない」などの声が多く、まったく思い当たらないというコメントはごく僅かでした。
【アリ派】で多かったのは「においを嗅ぐ」系統の癖。何のにおいを嗅ぐかは人それぞれでしたが、本能的に嗅覚で確認する癖を持っている人がたくさんいるようですね。「愛犬の耳の匂いを嗅ぐ」「インコを見るとにおいを嗅がずにいられない! いいにおいなんだなあ!」「自分で発射したオナラのにおいチェック!」「頭を掻いた手をにおう」など、いろいろな面白コメントが寄せられました。
また「このコーナーでも言えない恥ずかしい癖がある」という声もチラホラ…。こっそり聞いてみたいものです!

[文・野村裕子]
[写・the half-blood prince]
《NewsCafeアリナシ》
page top