カレーに納豆ってアリ?「意外に旨い」「ありえない」 | NewsCafe

カレーに納豆ってアリ?「意外に旨い」「ありえない」

社会 ニュース

国民的人気食「カレー」。家庭や人によってさまざまなトッピングをする人がいるだろうが、最近話題の食べ方が「納豆にカレー」という食べ方。さて、アナタはカレーに納豆を混ぜて食べた事があるだろうか。あるいは食べた事がなくてもその味を想像できるだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「カレーに納豆。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…26%】
■意外に旨い。試してみたら結構おいしかった。
■カレーがマイルドになり美味しいです♪結構ハマってます。
■最初は引いたケドまぁ食べられよ。確かココイチにもあるな。
■納豆&チーズは激うま!
■自分は食べないが好きな人も。個人の嗜好は、とやかく言わない。
■レンズ豆とヒヨコ豆も入れたいところです。

【ナシ…74%】
■ありえない組み合わせ…。
■納豆は刻みネギと生卵とからしに醤油で普通に食べたい。
■どっちも好きだけど組み合わせとなるとナシ!
■匂いだけで勘弁して欲しい。近くで食べないで。匂いの暴力です。
■糸引いたカレーは姿も味も想像したくナイ。勘弁して!
■1回やってみたけどダメだった。どう考えても味がバラバラ。

【ナシ派】が【アリ派】の数を圧倒する結果に。【ナシ派】の回答を見てみると、そのほとんどが批判的なコメントだった。【アリ派】の中には「実際にやってみると旨い」という意見も見られた。少し変り種だが、最近になって複数の食品メーカーが、「カレー風味の納豆」市場に参入している。例えばヤマダフーズには「みんな大好きカレー納豆」という商品がある。要するにカレー風味の納豆だ。それ以外には高野フーズの「ごぱん納豆カレー」は、ごはんとパン両方に載せて食べる事ができる新感覚の納豆だ。いずれも購入者層の数を予測できていなければ、新商品を開発はできないから、「売れる」と期待を込めているのだろう。【アリ派】にはそのほかに、「CoCo壱番屋のメニューにある」という声があった。全国に展開するカレーレストランチェーン、CoCo壱番屋には「納豆カレー」がレギュラーメニューである。それ以外にもカレーレストランチェーン、「ゴーゴーカレー」には、カレーに合わせるトッピングの中に納豆もある。

食べる前は恐る恐るだったが、実際に食べてみたら、「おいしい」と、初挑戦をクリアしてからはカレーに納豆をかけて食べる事が病み付きになった、という人もいるかもしれない。
[文:羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top