日本でも"同性婚"を認める?「不公平」「白い眼で…」 | NewsCafe

日本でも"同性婚"を認める?「不公平」「白い眼で…」

恋愛 ニュース

オバマ米大統領は5月9日、取材に応じ「同性愛のカップルが結婚できるよう支持することが、私にとって重要だ」と述べ、同性婚を容認する考えを示した。同性婚支持を公に表明した米大統領は初めてだ。次期大統領選を考慮して支持者獲得が目的の発言とも言われている。しかし、アメリカでは州ごとで違った法律が敷かれ、州によっては既に同性婚を認めているところもある。いま日本の芸能界は"おねえブーム"だ。性転換までする人はまだ少数派に入るが、男性であっても幼い頃から自分が男性であることに違和感を感じ、テレビ出演前にそれを自らカミングアウトして、堂々とバラエティ番組に出続ける人気タレントは数多くいる。しかし、そういった人についても、さらに多くの人に対してカミングアウトはしなくても同性愛者は存在するが、同性同士の結婚はどうかと言えば、あまり公の場で議論されることはない。アナタは同性同士の結婚をどのように考えるだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「同性婚を認めるべき。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56%】
■ダメという明確な理由がないので。
■好きなのに男女じゃないと結婚出来ないのは不公平だと思う。
■誰が誰と結婚しても誰も困らないでしょ?
■男と女が結婚するのが普通って、誰が決めたの?
■元々異性を愛せないのだから少子化は変わらないと思うけど。
■同性愛者にも人権や人として幸せに生きる権利がある。
■子供ができない以外の違いある?
■認めなくても同性愛の人が減るわけじゃないし。それぞれで幸せになれればいい。

【ナシ…44%】
■同性同士で、入籍する意味はあるの?
■言うまでもない。アリと考える事自体、自然の摂理に反している。
■神から受けた性を人間ごときが操作してはいけない!
■口では認めながら、いざ見掛けたら白い眼で見るくせに!
■子供できないしなぁ…同性婚で里親制度が盛んになるならいい!
■結婚の本来の意味から離れてない?事実婚でいいと思うけど。
■同性愛は認めるが結婚は違うと思う。

【アリ派】の数がわずかながら上回る結果になった。【アリ派】の意見の中を見てみると、「子供が出来ない以外で何が違う?」という声が聞かれた。日本の場合は仮に同性婚、のようなかたちになった時には、相続などで法的な権利を得たいと思う同性カップルは養子縁組をして法律上の親子になってしまうケースが多いようだ。現状で憲法で"違憲"としているだけに複雑になってしまう。一方、【ナシ派】の回答を見てみると、「結婚というより、事実婚でもいいのでは?」という意見もあった。例えば、日本以外の国の例を見てみると、1989年に初めてデンマークで同性カップルの届け出を認める事が法制化された。その結果、他国にも同性パートナーに婚姻に準じた法的地位を認める「パートナーシップ制度」が広がった。さらに、2000年代になると、同性カップルに婚姻締結を認める「同性婚」を採用する国や地域も出てきた、という歴史がある。【ナシ派】のそのほかの意見を見てみると、「口では認めておきながら実際は白眼視する」という回答もあった。それについては同姓婚を認める国には法改正で、制度の内容も変えて対応している。その背景には、同性愛者への差別禁止の動きが大きい。法制度変更以前に、法律を規定する憲法が邪魔をしている、日本の現状は諸外国に比べると大きく遅れをとっていると言えるだろう。

同性婚以前に同性愛者としてカミングアウトができる土壌にないのが日本の現状だ。憲法改正という大きな問題も抱えてはいるが、同性婚の議論の前には世論とか社会の雰囲気が変わる必要もあるのかもしれない。
[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top