秋の夜長は読書? それともやっぱり"食欲の秋"? | NewsCafe

秋の夜長は読書? それともやっぱり"食欲の秋"?

社会 ニュース

秋のことわざと言えば「天高く馬肥ゆる秋」に「秋茄子は嫁に食わすな」、「柿が赤らむと医者が青くなる、サンマが出るとあんまが引っ込む」…。過ごしやすく実り多いこの季節、昔の人が「食欲の秋」を満喫していた様子がよくわかります。
エアコンの室温管理で年中過ごしやすい上、旬でなくとも温室野菜が手軽に食べられる昨今。それでもやはり"秋"と言ったら食欲が増すものでしょうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「秋と言えば"食欲の秋"?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…78%】
■私の中にはそれしか無いです。
■秋冬は一年中で一番食べ物オイシイ時季ダカラネ。ツイ食ベ過ギチャウ…。
■毎年、夏に食欲がなかったぶん秋はよく食べる。
■気候が良くなって、夏バテが解消されるし、食べ物が美味しい!!
■ただし、厳密には"食欲の四季"ですがね…(苦笑)。
■天高く主婦肥ゆる秋です! アハハ! やっぱ! これだね!!
■一度しかない人生。カロリーなんか気にしないっ!
■スポーツしたら、やっぱりお腹が空くじゃない? フフフ!

【ナシ…22%】
■秋に限らず、通年食欲あるから(笑)。
■食欲あっても金がない。
■睡眠の秋。夏暑すぎてかなり睡眠不足。
■秋だからと言って別に食欲は出ない。
■芸術の秋です。
■食欲は冬が一番。秋は心身が弛んで眠い。一番ボーとする季節。
■ダイエット中なのでお洒落の秋!!

結果は【アリ派】が約8割、残った【ナシ派】も「食欲は一年中! 秋は言わずもがな」とのコメント多数。昔の人と変わらず、NewsCafeユーザーの皆さんが"食欲の秋"を心ゆくまで楽しんでいる様子が伝わってきます。
もちろん芸術や読書、スポーツの秋も楽しむんだという声も多く寄せられました。「"行楽の秋"、行った先々で"食欲の秋"!」など、混合スタイルで秋を味わうステキなご意見も。
スポーツの後に美味しいものを食べ、音楽を聴きながら読書をしつつ季節のフルーツを…。秋はいいですね!

[文・野村裕子]
《NewsCafeアリナシ》
page top