地元の星と言ったらアノ人! 「好きな地元タレント」がいる? | NewsCafe

地元の星と言ったらアノ人! 「好きな地元タレント」がいる?

芸能 ニュース

職場の仲間や知り合いと話していたら、同出身地であることが発覚…。それだけで何となく親しみを感じてしまうから不思議なものだ。身近な人のみならず、ローカル局の番組で頑張るタレントや、同じ都道府県出身のタレントをひいき目に見てしまう人もいるのではないだろうか。最近では地方出身であることを芸風に絡めてアピールする芸人も多く、方言や土地独特のイントネーションも芸のうちというイメージだ。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな地元タレントがいる?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…28%】
■北海道の星、大泉洋サン!! がっつり応援しています。
■博多華丸・大吉さん! 人柄も良くて大好きです。
■要潤(うどん県知事)。
■名古屋が生んだ大スター・つボイノリオ!
■ダウンタウン! 我が市の誇りです!
■前から好きでしたが、震災以降、サンドウィッチマンが更に好きになりました。
■市内ではなく府内ですが、大阪だけに「たかじん」さんですね!
■U字工事のふたりが好きです。応援してます。
■友近はローカル番組時代から見てました!! in愛媛!

【ナシ…72%】
■地元出身、誰がいるんだろう?
■ウチの市出身の有名タレントって、いませんね。
■東京だから地元タレントと言われても。
■地元で有名人いるけど…これといって好きでは、ない(笑)。
■北海道の大泉洋ちゃんとか、うらやましい。
■っちゅうか、○○出身とか年齢なんか平気で詐称する世界だからね。
■そもそも好きなタレントがあまりいない。
■地元はいないけど、隣の県の出身タレントのファンです。

結果は【ナシ派】が約7割以上となった。「タレントの出身地を気にしていない」「東京なので多すぎ」など、特にこだわらないという人が大多数のようだ。また「秘密のケンミンSHOW」(NTV系)に各都道府県代表で出ているタレントを見て、初めて出身地を知ったという声も寄せられた。
一方で【ナシ派】ながらも「地元アピールしてくれるタレントさんがいる地方はうらやましい」というコメントも。
【アリ派】は少数派ながら、愛を持って地元タレントやローカルタレントを応援する声が届いた。一番多かったのが、北海道テレビ「水曜どうでしょう」でタレント活動をスタートして全国区までのし上がった大泉洋を推すコメント。所属する演劇ユニット「TEAM NACS」の知名度も高くなり、ますますの活躍を期待する地元ファンも多い事だろう。

[文・野村裕子]
[写・Tambako the Jaguar]
《NewsCafeアリナシ》
page top