容姿が気になる年頃だけど…「未成年の美容整形」はアリ? | NewsCafe

容姿が気になる年頃だけど…「未成年の美容整形」はアリ?

社会 ニュース

近年、若年層の美容整形手術件数は増加傾向にあり、女子高校生や中学生、果ては小学生でも美容整形手術の実例があるといいます。もちろん未成年者の手術には親の承諾書が必要とされていますが、ことによっては親が積極的に我が子に手術を受けさせる例もあるそうです。
これほど美容整形の間口が広がった一因には「ビューティー・コロシアム」(CX系)など美容整形を扱う番組の放映、女性誌に掲載されている美容整形外科の広告などが考えられます。また"美容整形大国"と評される隣国・韓国の影響もあるでしょう。
心身ともに成長過程にある未成年が手術で容姿を変えることを、世の大人たちはどのように受け止めているのでしょうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「未成年の美容整形ってアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまなご意見をご紹介します。

【アリ…9%】
■歯並びの矯正はいい。
■事故や病気等で顔が変形したのであれば整形も必要。
■顔のせいで引きこもりになったりイジメに耐えられないようなら…。
■コンプレックスは本人にしかわからない。
■自分で働いた金でやるなら問題なし。でも後悔しそう…。

【ナシ…91%】
■歳と共に顔も変わるし、メイクもあるし、リスクも大きいし。
■容姿より中身を磨け!
■せめて自分で稼げるようになってから。
■未成年じゃなくても整形なんてするべきじゃない。
■気に入らなくても両親からの贈り物。独立してから考えよう。
■基本的にはナシだけど、ビューティコロシアムに出るレベルなら仕方ないかな…。
■ここは韓国じゃないよ。
■整形して美形になっても子供の顔が違っていたらバレバレでかわいそう。
■これから美しくなるというのに。
■器量が悪いと愛されないと子供に思わせたらおしまいだな(悲)。

【ナシ派】が【アリ派】を大きく上回る、圧倒的な結果となりました。【アリ派】のコメントも「歯科矯正に限る」「奇形や事故のケアになら」という条件付きが大半。【ナシ派】では金銭的自立についてのコメントよりも「成長の余地を残している未成年の美容整形など言語道断」とう意見が多く寄せられました。
日本では昔から「親にもらった体に傷をつけるのは良くない」という考えが根付いています。健康体にメスを入れること自体に反発を感じる人が大多数のようですね。未成年には、美醜を取り沙汰する以前に中身を磨いてほしいというのが、周りの大人たちの願いでしょう。

[文・野村裕子]
[写・Jon Ovington]
《NewsCafeアリナシ》
page top