「家政婦のミタ」「相棒」を超える…今ハマっているドラマは? | NewsCafe

「家政婦のミタ」「相棒」を超える…今ハマっているドラマは?

芸能 ニュース

ドラマ不況が囁かれて久しい昨今。しかし、平均視聴率1ケタと沈む番組があるなかで、今世紀初の視聴率40%超えを記録した昨冬のドラマ「家政婦のミタ」(NTV)、シリーズを通しての人気を誇る「相棒」(EX系)などの例もある。内容次第で高視聴率を叩き出せるジャンルであることに変わりはない。
クールごとに当たり外れもあるので時期によって結果は変わるだろうが、NewsCafeのアリナシコーナーでは「今ハマっているドラマがある?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…48%】
■「梅ちゃん先生」は外せない。
■もちろん海外ドラマですが…。
■「平清盛」にハマってます。みんなちゃんと見てみれば良いのに。
■「トッカン」面白いです。
■いろいろなドラマ見てて、長くなるから書けない。毎週楽しみ!!
■「ビューティフルレイン」。アルツハイマーがどう進行するか、わかっているのでツライ…。
■「相棒」! 姉の影響でハマった。
■毎回2~3個は、ハマるドラマがある。

【ナシ…52%】
■今のドラマ面白くない。
■秋からの「相棒」は楽しみだ。
■面白いの!? 昔はちゃんと役者さんだったけど、今はわからん人が出てる。
■竹島の件があるのに韓国ドラマ流すTV局もソレを見る人も理解不能。
■地デジ化する気がないから、見ることがない。
■春ドラが良すぎたのか夏は内容配役イマイチ。秋のドラマは楽しそうです。
■テレビ自体あまり視なくなったのでドラマなんて分からない。
■見る暇がないです。育児に家事に精一杯。
■家にはTVがない。

結果は【アリ派】【ナシ派】がほぼ同数。【ナシ派】のなかに「今クールに面白いドラマがない」という意見があったことを踏まえると、習慣的にドラマを見る層は半数以上と言っていいだろう。
【アリ派】の中で最も多かったのは、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を推す声。同じくNHKの大河ドラマ「平清盛」についても「視聴率が低いとは聞くが内容は面白い」とのコメントが多く寄せられた。また「東野圭吾が好き」「ボーイズ・オン・ザ・ランは漫画もいい」など原作重視の意見も挙がった。
作品の好みは人それぞれ…。続きを楽しみにしているドラマがある場合、"ストーリーを楽しむ"以上に"翌週の放映を楽しみに待つ"。その状態に、「価値」がある人もいるのではないだろうか。

[文・野村裕子]
[写・ThaRainbow]
《NewsCafeアリナシ》
page top