「カレーみたいにして食べる」 シチューにごはんって…アリ? | NewsCafe

「カレーみたいにして食べる」 シチューにごはんって…アリ?

社会 ニュース

夏場にもってこいの料理定番として、カレーを推薦するCMが数多く流れる中、ハウス食品のシチューのCMが放送されている。今年の7月から公開されたアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の映像を使ったタイアップだ。そろそろ秋へ向かう季節を前に、温かな家庭の食事風景が描かれる。さて、カレーとシチューはどちらも家庭料理ではおなじみのレシピだ。どちらにも共通するのが夕食の為に作る時に、少し多めに作って翌朝も食べる、という食べ方。シチューの場合、朝は白いご飯に載せて食べるという人もいるという。「シチュー」+「ご飯」でまず思い浮かべるのは、ドリアだが…。このような食べ方をする人は果たしてどれだけいるのだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「シチューをご飯にかける。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさままな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.2%】
■結構おいしいよ!!とろけるチーズを載せてオーブントースターで数分。なんちゃってドリアになるよ。
■普通にやります。うまい!
■貧乏臭かろうと田舎者丸出しであろうと家で食べる時は自由でしょ。
■カレーみたいにして食べる。
■シチューライスおいしいわよ。
■ご飯ならかけてパンならつけて食べるけどいけませんか?パンでもご飯でも同じ炭水化物です。
■合わないとか言う人はただの料理下手では?
■外ではやらないが、ウチではやる。

【ナシ…41.8%】
■クリームは、ちょっと無理…。
■汚らしい。田舎者丸出しの食べ方は見ていて恥ずかしい。
■シチューにはパンでしょう?ご飯には合わない。
■シチューの時はご飯は炊かない。パスタかパンを添える。
■シチューとドリアとは全然違うから。
■エッ?猫まんまみたい。
■ご飯と一緒に食べても、かける事はないですよ。

【アリ派】が【ナシ派】を少し上回る結果に。【アリ派】の中には、「シチューをご飯にかけて"なんちゃってドリア"を楽しむ」人がいた。対する【ナシ派】の回答の中には「シチューとドリアは全くの別物」と主張する声もあった。シチューとそれをご飯にかけて焼いただけのように思える、ドリアとは料理の専門家でも明確に区別することはできないようだ。ただ、シチューに若干バターを加えて、よく混ぜたものをご飯に載せてから焼く料理と指摘する人もいる。ドリア用のソースはシチューより脂っぽいようだ。さまざまな意見を総合して見てみると、どうやら【アリ派】の考えではシチューはイコール、"ホワイトソース"と捕らえ、【ナシ派】の人はシチューを"汁物"と捕らえていることが多いようだ。

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top