スッキリ気分で旅したいのに…「旅行中は便秘になる」? | NewsCafe

スッキリ気分で旅したいのに…「旅行中は便秘になる」?

社会 ニュース

男性に比べ女性に多いといわれる「便秘」。日本内科学会の定義では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」となっています。「1日でも出ないと調子が悪い」という気持ちも、立派に「便秘」といっていいわけですね。
便秘や不眠は美容と健康の天敵でもありますが、よく耳にするのは「旅行に行くと便秘になる」という話。「枕が変わると眠れない」とは言われますが、トイレが変わると便秘になるということもあるのでしょうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーにて「旅行中は便秘になる?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまなご意見をご紹介します。

【アリ…65%】
■行きたい時に行けないからタイミングを逃がす…。
■場所が変わると出ないです。
■自宅以外のトイレは、居心地が悪くて…。
■長時間こもれないよね…タイミングも難しいよね…。
■便秘薬持っていっても便秘になる。
■家族以外の人だとオナラも我慢するから、お腹張って痛くなる。
■外食は野菜少ないし。帰れば治るから気にしない。
■食事とか不規則になるので…出る物も出ないです。
■田舎のボットンでは、長居したくなくて出なかったなぁ…。
■言われてみれば、その傾向も。無理して出している感じがある。
■入院した時、2週間出なかった。マァ点滴だらけだったからかな?

【ナシ…35%】
■旅行中はついつい食べ過ぎるのでより一層快便。
■生まれて35年、1度も便秘をした事がない。ちょっと自慢カナ(笑)。
■逆にお腹がゆるくなる。
■前夜遅くまで酒を飲むから翌朝は必ず下痢。下痢止めは必携品です。
■赤ちゃんの時から便秘です。旅行だからとかは関係なく常に。
■食事量、内容を普段と大差無いよう気をつけ、出来るだけ歩く。
■規則正しい生活になるので、決まった時間に。

【アリ派】が多数派、さらに【ナシ派】の中で「旅行は関係なく慢性的に便秘」と答えた人を合わせると"旅行中に便秘"の状態の人はおよそ7割強といったところでしょうか。
一番多かったのは「行きたい時に行けないのが良くない」というコメント。旅行中に限らず、便意を我慢しない、疎かにしないというのが便秘対策の基本だとわかっていても難しいものです。
また【ナシ派】からは「むしろ快便」「むしろ下痢」など、結果はどうあれ普段とは違うというコメントも多く寄せられました。やはり「いつもどおり」とはいかない人が大多数のようですが、旅行は体調と相談して無理なく楽しみたいですね。

[文・野村裕子]
[写・Mr.nomind]
《NewsCafeアリナシ》
page top