留守中ペットの為にエアコンはつける?「ペットも家族」「人間が汗だく」 | NewsCafe

留守中ペットの為にエアコンはつける?「ペットも家族」「人間が汗だく」

経済 ニュース
ひとり暮らしでも犬や猫など、ペットを飼う人が増える近年、夏を迎えると気がかりなことがある。「留守中にエアコンを入れたままにするかどうか」だ。節電の流れの中で、他人に知られたら冷たい視線を浴びそうだが、ペットだって家族同然と思う人も多数。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「留守中ペットの為にエアコンをつける。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…61.1%】
■ペットも家族。ペットも生きていますから。
■人間はいざとなれば何とでもなる!ペットは人間が責任もってあげなきゃ!
■つけないならペットを飼わない方がいい!
■室内飼いの場合は、閉め切って外出したら蒸し風呂状態なってしまいますよ。
■人間よりも暑さ寒さにシビアです。絶対つけるべき。
■動物も熱中症になるから。

【ナシ…38.9%】
■留守中にエアコンって金持ちですか?他に対策法はあると思いますが…。
■犬猫ってそんなに暑さに弱いのですか。それなら飼わなきゃいいと思う。
■野生の動物は、エアコンなんて必要ないでしょ?
■人間が汗だくで節電してるのに、って思うと…。
■節電で苦労している人間が居る時に…。何かおかしくない?
■ウチの猫はエアコンをつけなくても、涼しいところを探して快適に過ごしています。ペットには逆にエアコンは毒じゃないの?

【アリ派】が、61.1%と多数派となった。「ペットも家族」という回答がメインで、「つけないなら飼わない方がいい」「室内で飼っている場合はつけないと蒸し風呂になる」など、つけて当然という主張も。「動物だって熱中症になる」という意見も見られた。対する【ナシ派】は、「留守中のエアコンはお金持ちのすること」「人間が節電しているのにヘン」など、いまのご時世を感じさせる声が多くを占めた。中には、「つけなくても自然と涼しい場所を探すもの」との回答を寄せる飼育経験者もいた。

愛犬家、愛猫家と節電を主張する人との溝はなかなか埋まりそうにない。
[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top