CMなしがやっぱり魅力? 半数以上が「五輪はNHKで観る」 | NewsCafe

CMなしがやっぱり魅力? 半数以上が「五輪はNHKで観る」

スポーツ ニュース
日々盛り上がりをみせるロンドン五輪。時差をものとはせず、テレビを前に連日寝不足という方もいるだろう。競技中継の大事な時に限ってCMが邪魔をする民放と異なり、スムーズな放送が心地いいのがNHKだ。NewsCafeのアリナシコーナーでは「五輪を見るならNHK。これってアリ?」という調査を実施。結果と共に寄せられた声をご紹介しよう。

【アリ…53.7%】
■目障りなCMがないから。
■全部NHKでやってほしい。民放の過剰演出が邪魔。
■民放は競技に無知のタレントなどが騒ぐだけで耳障りの印象が…。
■真剣勝負を見たいので。
■余計な解説がないから、断然NHK。
■主役は選手です。それ以外のチャラチャラした演出は要りません。

【ナシ…46.3%】
■ごめんなさい。受信料を支払っていません…。
■決めていません。その時々の流れで見ますし、生中継では観ません。ダイジェストなら民放でも同じ。
■NHKは見ません。
■NHKのアナウンサーの質が落ちた?民放と品位が変わらなく、うるさくなりましたね。
■競技によります。見たい競技が必ずしもNHKで放送されるとは限らないから。
■オリンピック自体見ないし、ニュースでなら民放も全部同じですよね?

【アリ派】は、53.7%と過半数を上回った。「目障りなCMや過剰な演出がない」といったコメントが多くみられ、「競技に知識がないタレントにキャスターは務まらない」と一刀両断する人も。そ【ナシ派】は、46.3%と分が悪い。「ダイジェストやニュースは民放でも同じ」という回答のほかに、「NHKのアナウンサーの品位の低下」や「NHK自体、見ない」という声も見られた。
さて、あなたの意見は?

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top