美容院に行く前、シャンプーしてから行く派は48% | NewsCafe

美容院に行く前、シャンプーしてから行く派は48%

社会 ニュース
美容院に行けば必ず行ってもらう"シャンプー"。1日に何度も洗髪するのは、髪を傷めることになるが、洗って行かずに少しでもニオったら美容師さんに恥ずかしい…。こんな経験はないだろうか?NewsCafeのアリナシコーナーでは「美容院はシャンプーしてから行く。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな声をご紹介しよう。

【アリ…48.7%】
■美容院に行くときのマナーだと思う。
■喫煙者です。タバコの臭いは髪につきやすいので。
■特に夏とか汗をかきやすい時は必ず…。
■普段からどこに出かける時でもシャワーとシャンプーは習慣なので。
■もしもイヤな臭いがしたら、無神経な人って思われるし。
■日に何度も洗髪するのはあまりよくないとは聞きますが…。

【ナシ…51.3%】
■洗っていくと美容院のうまいシャンプーの気持ちよさがなくなりそう。
■前日の夜に洗っていれば十分では?
■短時間で何度も髪を洗うと傷めますから。
■美容院のシャンプーって結構念入りですよね。だからして行きません。
■髪の臭いとかあまり気にならないので…。
■シャンプーにはきちんとシャンプー代を支払っていますから。

【アリ派】は、48.7%となった。「もしもイヤな臭いがしたら、無神経な人って思われる」という回答がメイン。「特に夏とか汗をかきやすい時は必ず…」などのほかに、「喫煙者です。タバコの臭いは髪につきやすいので」と、美容師という他人への配慮を考える意見が目立った。
【ナシ派】は、51.3と半数以上。「前日に洗っていけば十分では?」という声が多かった。「洗っていくと美容院のうまいシャンプーの気持ちよさがなくなりそう」「短時間で何度も髪を洗うと傷めますから」などのほかに、「シャンプーにはきちんとシャンプー代を支払っていますから」というごもっともな回答もみられた。

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top