「インチキ臭い」、「長すぎる」、「ダサい」…大ブーイングの小沢新党名 | NewsCafe

「インチキ臭い」、「長すぎる」、「ダサい」…大ブーイングの小沢新党名

政治 ニュース
先月採決された消費税引き上げ法案に反対した民主党の造反議員・約50名と小沢一郎氏で結成された新党「国民の生活が第一」。党の方針は主に反消費税増税の立場をとり、将来的な脱原発を唱えている。党のスローガンとも読み取れる党名は350を超える候補のなかから選ばれ、最終的に代表である小沢氏が決定したもの。ユニークな名前だけにはやくも様々な意見が飛び交っている。NewsCafeでは7月17日に『小沢新党の党名センス。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…7%】
■何が根幹か解りやすくて良い。
■新しい何かをしてほしい。
■今の日本&政治らしいセンス(笑)公募しといて自分で決めるしね。

【ナシ…93%】
■国民の為に何かしてから言えっつうの!!
■あなたが言う言葉ですか?って感じのネーミングですね…。
■もう離党できないように、小沢党にすればいいのに。
■ただただびっくり!何かの間違いかと思った。
■いくら媚びたってだまされないよ。そんな事より結果を出して。
■ダサい。党名がそうでも実は違うし。
■誰も反対しなかったの?それとも反対出来なかったの?
■生活保護受給者からの投票を見込んだ、あざとい党名。

9割以上が【ナシ】を選択。「インチキ臭い」、「長すぎる」といった批判的な声が相次いだ。
新党「国民の生活が第一」は英語名称を「People's Life First」、英語略称を「LF」に決定したと発表。また、次期衆議院議員選挙の比例代表で用いる略称を「生活」とすることを中央選挙管理会に届け出ている。

歌手・宇多田ヒカルには「DQNネームか…」と呟かれてしまったこちらの名称。さて、アナタの意見は?
《NewsCafeアリナシ》
page top