【第二十六回:編集後記~Newsスナック】それでいいのか!?ゴールド先輩 | NewsCafe

【第二十六回:編集後記~Newsスナック】それでいいのか!?ゴールド先輩

芸能 ニュース
最近、どうしても「その後」が気になるCMがある。

三菱UFJニコスのMUGFカードのCM。あの「ゴールド先輩!」というヤツだ。
ご存知ない方もいらっしゃるだろうから解説すると、CMの流れは以下の通りである。

若手社員の先輩と後輩が名古屋らしきところに初出張。

先輩は男性、後輩は女性である。小島藤子演じるこの後輩がいかにも「フレッシュさん」といった感じで非常に可愛らしい。

こんな可愛い後輩と二人きりの出張、テンションが上がりっぱなしと思われる松坂桃李演じる先輩社員は大胆な行動に出る。

初出張を記念して…と称し、名物ひつまぶしを高級店と思しき料亭風の店で食べようというのだ。

先輩の男性は、相当に高いであろうひつまぶしの代金をカードで支払う。もちろん奢り。
そして、そのカードはMUGFカード。年会費2000円のゴールドカードだ。

ひつまぶしを奢ってくれ、カードで支払うという一連の行動に先輩が「いつもより大人に見えた」という後輩は、黄金に輝くそのカードに目ざとく気付き「ゴールド先輩!」と声をかける…。

これが一連の流れである。



CMの中のこの先輩と後輩の「その後」の関係が気になるのだ。

二人が恋愛関係になるのであれば、まったく問題がない。
「どうぞお幸せに!」である。

しかし「その後」恋愛関係に至らなかった場合、先輩はあの可愛い後輩のお財布扱い…つまり金づるにされてしまうのではないかと、不安にさせられる。

「ゴールド先輩!」などと呼ばれ、まんざらでもなさそうな様子…なんなら鼻の下もちょっと伸びていそうな単純な先輩だ。
相手は後輩といえ、大人の女。それにあの可愛さ。単純な男の先輩を掌で転がすぐらいワケがなさそうである。

出張から帰り、日常に戻った「その後」飲みにいったとき、先輩が奢ると言う前から後輩が「ありがとうございます!ゴールド先輩!」などと言い出し、無理に奢らせないとも限らない。

その内、調子に乗り「あざーす!ゴールドぱいせん!」ぐらい言ってくる可能性もある。

後輩から舐められていると薄々気付きながらも、その可愛さから甘んじて搾取され続ける…。なんとも恐ろしい「その後」の関係である。




全国の男性先輩社員諸君!

可愛い女性後輩のおだてに乗ってはならない。
彼女たちは後輩である前に女なのだ。気付いた時には月末にヒーヒー言う生活になっていることだってあるのだ。気を付けよう!

何より、あのCMの恐ろしいところは、現在、私も「ゴールドカードにしようかと考えていることである。

「ゴールド編集長!」

悪くないな。

[編集後記~Newsスナック/NewsCafe編集長 長江勝尚]
《NewsCafeコラム》
page top