エチケットのはずの「香水」、TPOをわきまえるのがベスト? | NewsCafe

エチケットのはずの「香水」、TPOをわきまえるのがベスト?

社会 ニュース
蒸し暑い時期は身の回りの臭いが気になるもの。汗など自分から発する臭いは、場所やシーンをわきまえたい。そこで、「香水」に頼る人も多いようだ。最近では男性にも愛用者が広がった香水。上手に使えばその人の好感度アップにも役立つ。しかし、オフィスなどでキツ過ぎる香水の臭い…。これは、「エチケットとしてはNG」ともいわれている。それなら、すれ違いざまに、"ほのかに"香りが漂うくらいならベスト?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「毎日香水をつける。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…28.2%】
■入浴して寝る前に少しですが…。
■出勤前に両手首につけないと気が済まないタイプです。
■汗臭いよりはいいでしょう?
■会社の同僚には気をつけていますけど。
■お気に入りの香りを、ボトルを使い切るまでずっと。だから自然と毎日ですよ。
■会社の先輩のいい香りが印象に残っていて、それからですが…。

【ナシ…71.8%】
■エチケットとか考えているのかな?
■セレブ気取りって感じ。
■毎日つける人に限ってその人に全く合っていないものをつけている気がします。
■特に男性の香水が苦手です…。
■本人はいい気分でしょうけど。
■私の場合は週末だけです。

【アリ派】は、28.2%と少数派になった。「汗臭いよりはいいでしょう?」と、周囲をあくまで気遣ってという意見を中心に多くの回答が集まった。「会社の同僚には気をつけています」などのほかに、「会社の先輩のいい香りが印象に残っていて、それからずっと」というような、他人から影響を受けて毎日つけるようになった人もいた。【ナシ派】は、71.8%と多数派。「毎日つける人に限ってその人に合っていないものをつけている」という"非難派"が圧倒的だ。
さて、「毎日香水をつける」か「毎日はつけない」か。毎日つけるのはよくない習慣と多くの人は見ているよう。しかし、場所や場合をわきまえて、なおかつ周囲の人に"悪臭"にならないように気を配れば、毎日つけても許される?

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top