初めてのデートで「焼肉」。お肉は好きだけど煙とニオイは気になる? | NewsCafe

初めてのデートで「焼肉」。お肉は好きだけど煙とニオイは気になる?

恋愛 ニュース
やっとこぎつけた緊張と期待の入り混じった初めてのデート。お肉好きと聞いていたので、人気の焼肉店へ連れて行きたい。でも、焼肉と言えばやはり気になるのは煙とニオイ。初デートで「焼肉」は避けた方がよいのか。それとも、相手に楽しんでもらうには、好きなものを選んだほうがよいのか。こんな選択で悩んだ経験はありませんか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「初めてのデートで焼肉。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…53.9%】
■焼肉好きですから。
■自然とふたりで仲良くなれる雰囲気だと思います。
■私はむしろ初デートで焼肉に誘う男性を頼もしく思う。
■近頃の焼肉店って店内もキレイだし、煙もあまり気にならないですし…。
■産地とかこだわりのある焼肉店限定ですけど。
■ふたりでワイワイ楽しめそうだしいいと思います。

【ナシ…46.1%】
■洋服とかお化粧とかもちろん気になりますから。
■焼肉って結構値が張るじゃないですか。それならイタリアンとか雰囲気もよくて安い店いっぱいありますよ。
■最初から焼肉に誘う男性は無神経!
■大好きですけど、ふたりで初めて行くところではない。
■まだ仲良くなる前に同じ網のお肉をつつき合うとか、信じられないかも…。
■店内の煙たいイメージがどうしても先行してしまいます。

【アリ派】は、53.9%と半数を上回った。「近頃の焼肉店は店内もキレイだし、煙もあまり気にならない」という"容認派"の声が多く集まった。「自然とふたりで仲良くなれる雰囲気」「ワイワイ楽しめそう」と好イメージ。対する、【ナシ派】は、46.1%の結果に。「洋服とかお化粧がやはり気になる」という回答を中心に、「仲良くなる前から行くところではない」「最初から誘う男性は無神経!」と"女ごころ"をのぞかせる意見が目立った。

また、焼肉店側も、煙やニオイ対策などマイナスのイメージを拭い去ろうと必死。無煙ロースター、レジではキャンディやガムをサービスなど、初デートを楽しめる場として進化している。

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top