30代、40代だって普通に撮影…もはや「プリクラ」はギャル特有の文化ではない? | NewsCafe

30代、40代だって普通に撮影…もはや「プリクラ」はギャル特有の文化ではない?

社会 ニュース
おもにハイティーンのカップルたちから話題を集め、いまやどこのショッピングモール、ゲームセンターにも必ず設置されているプリクラ機。デート中に気軽に撮影できて、さらに思いのままに書き足せる落書き機能も人気の秘密。友達同士でカップルのアツアツぶりを見せ合うのがお決まりとなった。しかし、「大人」になったとたん、急に気恥ずかしくて出来なくなった人もいるのでは?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「大人になってもプリクラを撮る。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…55.9%】
■アラサーカップルですけど無邪気に撮っていますよ。
■学生時代のノリで変わらず…。
■別に普通じゃないですか?
■デジカメをいつも持ち歩いているわけではないですし…。
■落書きに戸惑うこともあるけど、いつも適当にハートで逃げて楽しんでいます。
■友達同士で遊びに行けばごく自然な流れですよ。

【ナシ…44.1%】
■高校生カップルの特権!
■ギャル風じゃないですか?
■私は恥ずかしくて出来ませんね。
■社会人になったらデートではせめてデジカメで…。
■思い出が軽くなるイメージ。
■周囲の人に自分のことを誤解されそう…。

【アリ派】は、55.9%と過半数を占める結果に。アラサー、アラフォーでも「普通では?」という意見が中心。「友達同士で遊びに行けばごく自然」などのほかに、「いつもデジカメを持ち歩いているわけではないから」という声も。昔はお気軽写真の定番だったのは、富士フイルムの使いすてカメラ「写ルンです」。以降、デジカメがその座を奪って広がったが、持ち歩くのが大変という人には、プリクラで撮った写真がいちばん気軽のようだ。
【ナシ派】は、44.1%。「学生カップルの特権」「ギャル風」という声。その中でも、「恥ずかしくて出来ない」「思い出が軽くなるイメージ」など周囲からの印象を気にする人もいるようだ。

いくつになっても、プリクラを楽しめる人。社会人になったらプリクラは卒業する人。アナタは何の戸惑いもなくプリクラを撮れるタイプ?

[文・羽生 弘]
[写・Marco Gomes]
《NewsCafeアリナシ》
page top