「人間は裏切りますから…」一番信用できる家族はペット | NewsCafe

「人間は裏切りますから…」一番信用できる家族はペット

社会 ニュース
昨年公開された韓国映画、「きみはペット」。キム・ハヌル演じるキャリアウーマンがダンボール箱に入った"ペット"を拾い、同居することになる…。"ペット"を演じるのはいまやトップスターのチャン・グンソク。こんなイケメンをペットととして飼えることになったら多くの女性は嬉しいだろう。もちろん本作はフィクション。実際に家族の一員としてイヌやネコなどを飼っている「ペット愛好家」が増えているのが現状だ。仕事から帰ったら疲れを癒してくれるペットたち。同居あるいは離れて暮らしていても、"ペット"が最も信用できる存在となっている人も多いのでは?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「一番信用できる家族はペット。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…25.1%】
■私のプライベートをすべて見ていてくれる存在です。
■もしもいなくなったらと考えると…。もう想像もつきません!
■人間は裏切りますから。
■一緒に喜んでくれたり、悲しんでくれたり…。第一の存在ですね。
■動物だからもちろんきままだけど、素直さは人以上かも?
■ひとり暮らしだから唯一の家族で、なおかつ信じています!

【ナシ…74.9%】
■しょせん動物ですよ。
■自分がもしもの時に何かをしてくれますか?
■思い入れが強すぎるのはちょっと引きますね…。
■人間ではないし、代わりがきくと思いますけど…。冷たすぎますか?
■ペットが亡くなって人格まで変わってしまった人を知っていますが、彼女と付き合いが深くない人は否定的に見ていますよ。
■大切な存在だとは思うけど、人よりも優先させるのはどうかと…。

【アリ派】は、25.1%と全体のおよそ4分の1という結果に。「もしもいなくなったらと考えると、自分の気持ちを抑えられるか分からない」という意見を中心に幅広い声が寄せられた。「当然きままだけど、素直さは人以上」「私のプライベートをすべて見てくれている存在」などのほかに、「ひとり暮らしだから唯一の存在!」というペットへの強い愛情を感じさせる回答も。【ナシ派】は、74.9%と多数派。「思い入れが強すぎるのはちょっと引きます…」という意見から、「大切な存在なのは分かるけど、人より優先させるものではない」「しょせんは動物」など、【アリ派】との大きな温度差を感じさせる。

そもそも、ペットの存在の有無に限らず、家族や対人のなかでの「信頼」を築き上げる。そのことも大切なのでは?

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top