「彼氏公認」の異性の親友がいる…ふたりで会えば「デート」では? | NewsCafe

「彼氏公認」の異性の親友がいる…ふたりで会えば「デート」では?

恋愛 ニュース
気の合うグループの「飲み会」。盛り上がるなか、ひとり、またひとりと帰っていき、気が付いたら朝まで異性とふたりきりで語り合っていた…そんな経験はあるだろうか。よく考えてみると、その人とはよく連れ立って遊びに行ったりもする。しかし、交際をしている意識はないし、お互いに別々に恋人もいる。果たしてそういう"微妙な関係"の異性を「親友」と呼べるのか!?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「異性の親友がいる。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…46.5%】
■グループ交際から入ったから、あちらのカップルの男性とはなんでも話す関係。
■深夜に長電話する女性がいますよ。友達のひとりとしか意識していないけど…。
■サークルの頼れる先輩になんでも話しています。私の彼氏も公認です。
■休みの日に大体私から誘って映画に行ったりしていますよ。おかしな雰囲気になったことはないけど…。
■お互いに同じ資格を目指して勉強中。ふたりで勉強した後に食事とか普通に行ったりしています。
■ついこの前も周囲から、「付き合っているんでしょ?」って言われました。私がおかしいのかな?

【ナシ…53.5%】
■同じ女性から何度も声をかけられたら男性は誤解すると思う。
■恋人がいない同士でふたりで会えば基本は"デート"では?
■ある異性とすごく仲がいいことを、恋人が認めているって言うけど実際は疑うと思うな。
■どんなことでも語り合えるなら、それはやはり付き合っているっていうこと。
■当事者同士はそのつもりはないかもしれないけれど、周りの人はそう思わないのでは?
■自分だったら異性として意識すると思いますよ。

【アリ派】が、46.5%を占める結果に。「自分からよく誘ってふたりで会うけど、おかしな雰囲気になったことはない」といった意見を中心に多くの声が寄せられた。「頼れる先輩になんでも話しているが、彼氏公認」「深夜によく長電話する女性は、単に友達のひとり」など。その中には、「周囲から"付き合っているんでしょ?"と言われた。自分の感覚がおかしい?」と若干の迷いも感じさせる回答もあった。【ナシ派】は、53.5%と過半数。「恋人がいない同士でふたりで会えば、それは"デート"」「同じ異性から何度も誘われれば、誤解する」など、異性ならやはり親しいことイコール「交際」との意見も。もちろん、何かのきっかけで異性の親友から恋人へ発展するパターンもあるだろう。

アナタが親友と思っている異性。その相手は自分を"恋人"と思っていないと言える?

[文・羽生 弘]
[写・lightbugs」
《NewsCafeアリナシ》
page top