「あれ?あとは何処だっけ?」…なんと約3割の人が「四国」を言えないことが判明 | NewsCafe

「あれ?あとは何処だっけ?」…なんと約3割の人が「四国」を言えないことが判明

社会 ニュース
突然ですが質問です。何も見ないでお答えください。
「四国」の4県は何ですか――。

さて、あなたはすぐに全部答えられましたか?「3県は言えたけど…」「あと一つどこだっけ?」なんていう人もいるのではないでしょうか。NewsCafeアリナシでは『四国を全県言えない これってアリ?」というアンケートを実施。たった4県、されど4県…結果と共に寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ…28.3%】
■愛媛、徳島、香川…あれ?あとは何処だっけ?
■香川、高知、徳島…すんません!
■ショック!当たり前に言えてたはずが…徳島県が出て来なかった(泣)
■すみません…徳島とか忘れて出て来ない時あります。
■香川が出なかった…
■別に言えなくとも困る事は無い。
■地理超苦手!関東は在住だから大体解るが西は全然解らない。
■なぜか1つの県だけわすれるんだよね(笑)
■いつも一県だけ忘れる。思い出せない。

【ナシ…71.7%】
■確かに知名度は低いけど、4つぐらい覚えて欲しい…
■四国在住なので。代わりに東北や甲信越、関東は場所が曖昧です。
■47都道府県、位置全部もバッチリです。
■但し、配置がわからない。
■言えるけど高知以外はどこにあるのかわからない。
■四つしかないんだから覚えて当たり前。旅行に行ってみたい。
■特産物や名所ごと覚えると地理も興味がわいて楽しくなるよ!

「ナシ」が多数派でしたが、なんと約3割が「アリ」を選択するという結果となりました。やはり「あと一つ」が言えない・出てこないという人が多く、中でも「徳島」が記憶から抜け落ちてしまうという人が多数。逆に、まっ先に思い浮かぶのが「愛媛」という傾向も分かりました。

ちなみに正解は「徳島、愛媛、香川、高知」の4県。それぞれに、名所や名産物もたくさんあります。ぜひこの機会にしっかりと覚えておいてくださいね。
《NewsCafeアリナシ》
page top