「分別ゴミを守らない」「犬のしつけ」…迷惑なご近所さんはいる? | NewsCafe

「分別ゴミを守らない」「犬のしつけ」…迷惑なご近所さんはいる?

社会 ニュース

都市に住んでいても、郊外、村落に暮らしていても"無縁社会"と言われる現在。隣近所の人たちとの関係が薄れてきていると言われている。しかし、「分別ゴミを守らない」「夜中の騒音」など、ご近所さんの迷惑行為はいつの時代もなくならない。一生をかけてローンを組んで購入した家。もし、そのご近所さんの行動が気になったら、どのように対応するのが正解なのか……。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「迷惑なご近所さんがいる。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…60.9%】
■一軒家の上下階で部屋をシェアしています。どうやら私と下に住む人とは生活リズムが違うよう?
■分別ゴミの日をどうしても守れないのがお隣さんです。
■会社の独身寮暮らし。門限を毎度破る人がいて、深夜の管理人さんのお小言が寝ようとしている私にも聞こえて…。
■朝5時過ぎにはご出勤の人が玄関口で結構大声で話しているのが聞こえちゃいます。小さなアパートだから目が覚めて…。
■独身ひとり暮らしの私の世話を焼きすぎる?人に気持ちはありがたいけど、ちょっと困っていますね。
■近所で犬を多頭飼いしている人がいます。朝晩好き勝手に吠えさせておくのは…。

【ナシ…39.1%】
■住んでいるマンションは住人の人とあいさつを交わす程度。
■両隣の人とは顔すら会わせたことがないです。
■どこの世帯もそれぞれお子さんがいるマンションです。子どもの年齢がバラバラだからですかね、干渉されたことはありませんね。
■静かな住宅地で小さな子どもがいるのはウチだけ。周りは老夫婦が多いので、かえってウチが迷惑かけているかな?
■学生時代からずっと同じアパートです。騒がしいとか感じたことはありません。
■シェアハウス暮らしです。共用スペースで仲良く、和気藹々。気分良く過ごしていますよ。

ご近所さんの行動に迷惑しているという【アリ派】が60.9%を占める結果に。「玄関口での大声」「犬のしつけ」など、自分本位の暮らしぶりに周囲の人は大いに迷惑を被っているよう。【ナシ派】の意見では、「周囲が大人で余計な干渉を受けたことはない」「両隣の人とは顔すら会わせたことがない」という回答が多かった。中には最近多くなってきたシェアハウス暮らしで、「住人たちとはみな仲良く、気分よく暮らしている」との声も。共同生活を前提に入居してくる人ばかりなので、うまくいっているようだ。
お隣、周囲の人たちの暮らしぶりに多くの場合はブーイングしている。しかし、彼らと比べてアナタ自身の暮らしぶりは大人と言えるだろうか。自分の行動も冷静に見つめ直してみることも必要?

[文・羽生 弘]
[写:Travesty Photography]
《NewsCafeアリナシ》
page top