カロリーを気にするなんてナンセンス? 「焼肉には白米が絶対」 | NewsCafe

カロリーを気にするなんてナンセンス? 「焼肉には白米が絶対」

社会 ニュース

現在好評放送中のテレビ朝日系バラエティ「お試しかっ!」。飲食チェーン店や冷凍食品、カップ麺、コンビニエンスストアなどの人気メニュー上位10位を予想しながら注文するコーナーが人気を博しており、過去数回"焼肉屋"が取り上げられた。各店自慢の肉が上位に位置づけると思いきや、共通しているのは白米の支持の高さ。「安楽亭」では1位がライス、3位は大ライス、「牛角」の4位もライスだった。
NewsCafeのアリナシコーナーでは5月29日に『焼肉に白ご飯は絶対。これってアリ?』という調査を実施。結果と共に寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…74%】
■定番の定番。
■最強だね。
■基本です。肉やタレとの相性の良さは、他の追随を許さない。
■ご飯が無いと肉が食べられない。
■焼肉のタレと白いご飯美味しいよ。
■飲んでても少しは食べたい。
■味の濃い焼き肉とご飯がいいバランスなのよ。
■ご飯のない焼き肉を食べるくらいなら他のものを食べる!!
■カロリー高い!分かってる!分かってるんだけどやめらんない!!

【ナシ…26%】
■ビールで焼肉、締めは冷麺。
■白米はたべません。焼肉は塩のみ。生野菜大量摂取。
■ビールがあれば十分(笑)
■ご飯もいいけど岩手県人なので、シメは盛岡冷麺。
■焼き肉自体が主食でしょ?焼き肉をおかずだと思った事がない。

7割以上が【アリ】を選択。ビールも飲みたいが、焼肉屋では両方注文してしまう、という意見が多くみられた。
何といっても食欲をそそるのが焼肉屋特有の甘辛い"タレ"。ごはんの上にちょんと乗っけてお肉と一緒に頬張る人を焼肉屋ではよく見かける。カロリーのことを考慮するとゾッとするが、ダイエットを頭にチラつかせながら焼肉屋に行くのナンセンス。行ったからには、思い切り食べて飲んで帰るのが一般的…と考えるのは筆者だけだろうか。
《NewsCafeアリナシ》
page top