造語はもうやめて…「ロールキャベツ系男子」って何だ? | NewsCafe

造語はもうやめて…「ロールキャベツ系男子」って何だ?

社会 ニュース

消極的で控えめな「草食系」、積極的でワイルドな「肉食系」など"○○系男子・女子"といった造語が近年多く使われている。最近は、一見草食系で中身は肉食系である男性を「ロールキャベツ系男子」と呼ぶらしい。外側がキャベツ(草食)、内側が肉(肉食)であるロールキャベツの特徴を当てはめているそうで、俳優の向井理や瑛太が代表的なキャラクターだという。違和感たっぷりのこちらの新語、果たして世間はどのようにみているのだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは4月30日に『ロールキャベツ男子という愛称…これってアリ?』という調査を実施。結果と共に寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…16%】
■今更(笑)?草食男子の直後に出て来た言葉だよ。私はモロ好みのタイプ。
■上手い表現。そんなヒト近くにいたらいいのに。
■わかりやすい。
■うまい事言うなーと思った。よく考えるねしかし。
■うまい!と感心しました。
■初めて聞いた時なるほどな!と思ったから。

【ナシ…84%】
■草食とか肉食とかもういいよ…人間はみんな雑食です。
■なんでも例えたら良いってもんじゃない。
■もうこれ以上意味の分からない言葉は作らないでほしい。
■草食肉食が限界。一般化しないでしょ。
■○○男子とか○○女子とか言ってる時点でドン引き。
■考えれば意味は分かるが…何かもうそういう表現メンドクサ。
■メディアの勝手な造語がうざい。
■何とか男子、何とか女子ってネーミング自体どうかと思う。
■意味が解りません。最近は訳の解らない造語が多くて困ります!
■色々よく考えるねぇ。使ってる所を聞いた事がないですが。
■何でも言葉を作れば言い訳では無い。
■長いんだよ。見た目草食、中身肉食?ある意味「普通」じゃん。

8割以上が【ナシ】を選択。言葉のひとり歩きに戸惑う意見がほとんどで、「何を言いたいのか分からない」という声が相次いだ。
ちなみに「ロールキャベツ系男子」の反対語は「アスパラベーコン巻き系男子」だという。一見肉食系男子であるが、実は淡白な草食系男子である男性を指し、外側がベーコン(肉食)、内側がアスパラ(草食)であるアスパラベーコン巻きの特徴にあてはめているようだ。
若者男子に対する可笑しなネーミングの数々。アナタの意見もぜひお聞かせ願いたい。
《NewsCafeアリナシ》
page top