缶ジュース発売記念日…ジュースの新製品って思わず買っちゃう? | NewsCafe

缶ジュース発売記念日…ジュースの新製品って思わず買っちゃう?

経済 ニュース
きょう4月28日は、「缶ジュース発売記念日」。1954(昭和29)年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース「明治天然オレンジジュース」を発売したことにちなんで制定されました。
そこで今回はジュースにちなんだこんなテーマ「ジュースの新製品は試す これってアリ?」。NewsCafeユーザーのライフスタイルがみえるこの質問、結果と共に寄せられた声をご紹介しましょう。

【アリ…52%】
■特にファンタシリーズ!!
■とりあえず何でも試してみたいので。
■ジュースとインスタントラーメンは試してみる。ハズレが大部分だが。
■もちろん♪でもキュウリ味のペプシだけは二度とゴメンだ。
■コンビニ等で見かけると、ついつい…。
■気になる物、目に留まった物は試してみます。
■とりあえず試し買い。まずくても話のネタになる(笑)
■ジュースに限らず、新製品が大好き。
■思わず冒険したくなっちゃいます!

【ナシ…48%】
■缶コーヒーの新製品なら試すけどジュースなら飲まない。
■ジュースよりお茶かな。でもマイボトルなので…。
■ジュースで無く、お茶、コーヒーなら試す。
■馴れ親しんだものに手がでる。
■定番しか買わない。味で冒険しない。ちなみなにアイスはバニラ。
■保守的なもんで…冒険はしない
■歳と共に定番ジュースしか飲まんくなった。でもソイジョイに興味あり。

アリ派がナシ派をわずかに上回り多数派に。「とりあえず」と見つけたら思わず買ってしまうという声がほとんどで、「だいたい失敗する」という意見も少なくなく"冒険"の結果は必ずしもよいものではないようです。対するナシ派は、「定番がいい」「慣れ親しんだ味がいい」という人と、「お茶」や「コーヒー」類はするけれど、ジュースは試さないという意見に二分される結果となりました。

これから夏に向けてはジュースの美味しい季節。アリ派の人々ががっかりしないような、美味しいジュースの新商品が登場するといいですね。

「NewsCafeアリナシ」では、他にもさまざまな身近な疑問を調査中。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top