きょう「渋谷ヒカリエ」オープン、渋谷が大人の街に生まれ変わる? | NewsCafe

きょう「渋谷ヒカリエ」オープン、渋谷が大人の街に生まれ変わる?

経済 ニュース
きょう26日、東京・渋谷の東急文化会館跡に、地下3階・地上34階、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンした。東急東横線・副都心線の渋谷駅直結で、メインターゲットは20~40代の"大人の女性"。これまで渋谷というと「渋谷109」や「センター街」など、"若者の街"として、大人が訪れにくいイメージが先行していた。「ヒカリエ」はそんな渋谷の街を変えることができるのだろうか。

わたしたちNewsCafe編集部は、オープン初日の「渋谷ヒカリエ」を訪れた。
昔あった東急文化会館の面影はなく、近代的でおしゃれな空間。オープン初日ということで大勢の人が訪れていたが、平日の昼間とあって年齢層はやや高めの印象を受けた。入っているテナントも、どことなく落ち着いた雰囲気で、フロアごとに異なるが明るくナチュラルなレイアウトの店舗が多いと感じた。

ここで注目の店舗を紹介する。

■「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(B2F)
フレンチの巨匠としてしられるジョエル・ロブション氏が手がけるブランジェリー(パン専門店)。レストランに併設のベーカリーショップはこれまでも出店しているが、パン専門店は世界初。三ツ星の味が堪能できる。

■「ザ・コンランショップ キッチン」(5F)
輸入家具で人気のザ・コンランショップがキッチンにフォーカスした初のショップ。プロ仕様のキッチンツールや、アルコール類なども扱う。

■「よーじや」「よーじやカフェ」(B1F)
京都の有名店「よーじや」が化粧雑貨の専門店とカフェを出店。初日から大行列。

■「ピコロ」(2F)
パリの女性クリエイターが手がける都市型スイーツ「Picolo(ピコロ)」が世界初出店。パリのお菓子「シューケット」をアレンジ、本場フランスに先駆けて登場。

■「ヴィンス・カムート」(3F)
アメリカの人気シューズブランド「VINCE CAMUTO(ヴィンス・カムート)」が日本初出店。ハリウッドセレブも愛用のシューズを中心に、アクセサリーも取り扱う予定。

■「DLP(Derriere La Porte デリエ ラ ポルト)」(5F)
10人のフランス人デザイナーによってポップで楽しい雑貨・小物を集めたフランス発のブランド。キッチン用品からステーショナリーまで、暮らしを楽しくしてくれるアイテムがたくさん。

■kitchen ヨネムラ(6F)
ミシュランに3年連続選ばれた「レストランよねむら」のオーナーシェフ・米村昌泰氏プロデュースの京洋食の新業態。

■シアターテーブル(11F)
最も予約の取れない銀座のイタリアンレストラン「AROMAFRESCA(アロマフレスカ)」の原田慎次シェフがフードをプロデュース。日本最大級の劇場「東急シアターオーブ」の入り口となるフロアにあり、テラス席からは高層階から渋谷の町並みや夜景を一望できる。

ほかにもまだまだ注目の店舗が目白押し。これからのゴールデンウィークには更なる人出が予想されるが、一度足を運んでみてはいかがだろうか。

【営業時間】
B3-5F ShinQs 10:00-21:00
6F、7F カフェ&レストラン 11:00-23:00
11F 11:30-24:00
《NewsCafe》
page top