誰にも会いたくない、辛すぎる…失恋で会社を休むってアリ? | NewsCafe

誰にも会いたくない、辛すぎる…失恋で会社を休むってアリ?

恋愛 ニュース
相手への想いが強ければ強いほど、失恋したときのダメージは大きくなるもの。「食事ものどを通らない」「誰にも会いたくない」…そんな風に落ち込んでしまう人もいることでしょう。とある会社では『失恋のために業務に従事困難な未婚の社員が申し出たときは、年に1回、休暇を与える』という「失恋休暇」があるのだとか。しかし、これはニュースになるほど珍しいこと。なかなか一般的ではありません。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「失恋で会社休む。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※調査日:3月26日

【アリ…20%】
■過去やりました…社内恋愛で(苦笑)
■基本ナシだけど仕事に支障が出る位なら逆に出勤されても迷惑。
■過去一度、振られてやけ酒、二日酔いあ~情けない。
■仕事で失敗しそうだから。会社への報告は風邪にするけどね。
■有給ならどんな理由でも休めるんだから、OKでしょ。
■心が元気になってから仕事しよ!
■1日なら普通の有休で休めばいい。なんか他人に厳しい人が多いね。
■1日休んで、気持ちをリセットして、次の日からまた頑張ればいい。

【ナシ…80%】
■社会人としてありえない。
■そのまま来なくてよろしい
■そんな馬鹿はいない。私が勤務していた時なら即クビにする。
■そういうのは隠して休みなさい。
■今まで仕事に公私混同した事ないなー‥ どんな職種であれ。
■仕事は仕事!辛くてもプライベートとは分けて考えなきゃ。
■失恋したぐらいでいちいち休んでなんかいられない。
■仕事は仕事!働いてた方が気が紛れる 混同はしない。
■家にこもるとかえっておかしくなる!仕事に集中して紛らわす。
■恋人には必要ないけど会社はあなたを必要としている。

8割の人が【ナシ】を選択するという結果となりました。やはり社会人として「公私混同はダメ」という声が多く、厳しい意見が相次ぎました。あなたが仕事を休んだことで、他の人に影響が出てしまうことは問題です。しかし、「会社はあなたを必要としている」と思えば、少しは心も軽くなり元気が出ますね。一方、少数派だった【アリ】を選択した人は、「仕事で失敗するくらいならリフレッシュしたほうがいい」という意見が寄せられました。

会社を休みたいほど、何も手につかない状態だったとすれば「良い恋をした」という証拠。いつまでもくよくよせずに、また新しい一歩を踏み出しましょう。
《NewsCafeアリナシ》
page top