過半数がアイドルの恋愛禁止に"反対" 「人間だもの」 | NewsCafe

過半数がアイドルの恋愛禁止に"反対" 「人間だもの」

恋愛 ニュース

ブログやツイッターで交際宣言や結婚報告を行うなど、イメージが多様化してきている現代のアイドル界。しかしながら基本的には「アイドル=恋愛禁止」という思想は頑なに存在し、多くのアイドルたちはルールの徹底を義務付けられています。恋する年ごろでありながらプライベートを犠牲にし、いばら道を歩むアイドルたち。そんな彼・彼女たちに焦点を当て、NewsCafeのアリナシコーナーでは2月6日に「アイドルは恋愛禁止。これってアリ?」という調査を実施しました。結果と共に寄せられた声をそれぞれご紹介しましょう。

【アリ…29%】
■職種によって何かしら行動を制限される事がある。アイドルも同様。
■ファンだったらイヤだと思う。
■人気商売なんだから、表向きはなしで当然!職業なんだぜ。
■夢を見せる商売だからね。
■アイドルならファンが恋人。
■大勢の愛をもらう為の対価が一つの愛。無理なら一般人でいよう。

【ナシ…71%】
■恋多きアイドル…ってのはイヤだけど、真剣な恋愛だったらアリでは?
■当人同士の自由だと思う。マスコミ騒ぎ過ぎ。
■アイドルでも一応人の子。恋したいよなぁ。
■「アイドルだから恋愛禁止」って差別じゃないの?
■アイドルだって人間だもの…仕事と両立できてればOK。
■恋愛禁止なのに恋愛の歌を歌うの?
■本気なら。某アイドルファンですが恋愛も応援します!今時夢を売るって…。
■アイドルだって人間だもの。
■人間だから恋愛はOK!ただし夢を売る立場だから事実はバラさないで。

所属事務所によってはイメージを低下させた違反者にペナルティが課せられるケースも少なくありません。そんな厳しいルールの裏には恋愛の伝染防止を目的とする一面があるとか。たった一人の違反者をきっかけに雪崩現象的に恋愛に対し開放的になってしまうことを防ぐためだといいます。
しかし、今回の調査では、7割以上が【ナシ】と回答。アイドルのプライベートを尊重する声が多くあげられました。今後、こういった同情の声と共に鉄の掟にも変化が訪れる日ははたして来るのでしょうか。
《NewsCafeアリナシ》
page top