神田&長谷川破局にみる 結婚願望の共通意思 | NewsCafe

神田&長谷川破局にみる 結婚願望の共通意思

恋愛 ニュース

先日、かねてから交際していた神田正輝(61)と長谷川理恵(38)が破局したことが報じられた。長谷川は公式ブログで「プロポーズを信じて待ってきました。でも、残念ながら願いはかないませんでした」と、結婚する意志のない神田とのすれ違いが原因だったことを明かしました。未婚でアラフォーの女性にとって、「未来のない相手」との交際は辛かったのでしょう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「結婚願望がない。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※調査日:2月7日

【アリ…49%】
■結婚は墓場だよ。
■「結婚したい」より「結婚式をしたい」だった…。
■バツイチです。ひとりが気楽です。
■結婚したいと思った事がないんだよね。
■してみてつくづく独りって自由で気楽だと思う。
■自分にとって結婚制度はなんのメリットもありません。
■パートナーは欲しい。でも結婚という形はしたくない。
■両親を見てきて結婚なんてするものじゃナイとつくづく思った。
■世の中、結婚や出産・育児が全てではないと思います。
■私です。他人の家庭が全く羨ましくないんです。
■"結婚=幸せ"ではない。

【ナシ…51%】
■孤独死は嫌だ。
■若い時はなかったけど、30代後半の今、かなり焦ってます。
■結婚だけが人生じゃないけどそういう夢は持っていてほしい。
■やっぱり家族!旦那と子供達がいてこそ些細でも日々幸せ!
■結婚はするべき。結婚生活は続ける様に努力すべき。
■幸せな家庭に育ったので死ぬまで幸せに暮らしたいと思い結婚した。
■誰かがそばにいるという安心感がほしい。
■実際にするしないではなく願望ならある。
■ダンナと一緒にいたい気持ちの延長線が結婚に繋がったかな。
■ありと答えた人はそれだけの人に巡りあえないだけ。少し可哀想。

【ナシ派】が僅差で多数派という結果に。「この人とずっと一緒にいたいと思った」という交際の延長で結婚願望をもった人や、実際に結婚して幸せだという人からの意見が多くあがりました。「結婚したいけど相手がいない」という、少し寂しい意見も。これからご縁のある人が現れるといいですね。
【アリ派】は、独身の「自由さ」をメリットとしてあげる人が多く、「ひとりが気楽」「籍にはこだわらない」といった、自由な時間と相手との適度な距離感を望む声が多くあがりました。

お互いの意思が一致していればいいのですが、神田さん&長谷川さんカップルにおいてはすれ違い、それぞれの道を選びました。アナタは結婚願望、ありますか?
《NewsCafeアリナシ》
page top