今の自分に満足?それとも…もし人生がやり直せたら | NewsCafe

今の自分に満足?それとも…もし人生がやり直せたら

ビックリ ニュース
あなたは「あの時こうしておけばよかった」「こうしていたら人生は変わっていたのかも」と思うときはありませんか?「勉強していたらもっといい学校に入れたかもしれない」、「あの時告白していたら今頃あの人の隣には私が…」など、きっと誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは1月20日に「人生やり直したい。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…82%】
■こんなはずじゃなかったって時々思う。
■親選びが出来るなら、そこからやり直したい。
■中学か高校ぐらいに戻って、やりたい仕事を決めて必死で勉強!
■夢持ってちゃんと資格取って自立したい…リセットしたいなぁ。
■今の自分に納得はしてるけど、それでもやり直したい事はあるよ。
■今の記憶を持ってやり直せないと同じ人生を歩みそうだけど。
■時間戻せたら、お金貯める。(笑)
■生まれる前からやり直したい…てか、もう別人として生まれたい。
■結婚生活苦労ばかりなので…。もし違う人と結婚してたら?と思う。
■日焼けへの後悔はある。
■戻れたらあんなことしないのに。

【ナシ…18%】
■これからをどう生きていくかが大事。
■何度やり直しても100%満足する訳ない。振り返るより前を向きたい。
■やり直すより現状を受け止め残りの人生を悔いのないものにしたい。
■ここまでやってきたのに、またやり直すなんてとんでもない。
■一瞬アリにしかけましたが…私自身がこのままなら同じだろうなぁ。
■どんなことも必要な経験。嫌なことをもう一度は、やりたくない。
■もういじゃん、過ぎてしまった事をうだうだ言うなよ。日々を大切に。
■でも、3.11震災が無ければと思う。

8割を超える人が【アリ】と回答しました。圧倒的に多かった意見は「もっと勉強すればよかった」というもの。ある調査で、高校生に高校受験に関するアンケートを行ったところ、約6割が「もっと勉強すればよかった」と答えたそう。高校生でも後悔するくらいですから、大人になった私たちはより後悔する人も多いのでしょう。それにしても「戻れたらあんなことしないのに」との回答には、何があったのかが気になります。
【ナシ】と回答した人では「これから大事」という意見も多くあがりましたが、「結局同じ人生を歩むのでは」という意見も。
いずれにせよ、過ぎてしまった時間は戻りません。これからの人生、「やり直したい」と後悔をしないように生きていきたいものです。
《NewsCafeアリナシ》
page top