世界ナンバーワンの投手になれるのか? | NewsCafe

世界ナンバーワンの投手になれるのか?

スポーツ ニュース

先日、米大リーグ、レンジャーズへの移籍会見を札幌ドームで開いたダルビッシュ有。6年総額約6000万ドル(約46億円)という大型契約を結んだ右腕は、あくまで打者との勝負を求めた末の決断だったことを強調し、7年間支えてくれたファンに向けて移籍に至った心境などを語った。
「世界中の誰もにナンバーワンと言ってもらえる投手になりたい」と目標を掲げた日本球界のエースは、悲願のワールドシリーズ制覇へ向け、米大リーグのマウンドにあがる。NewsCafeでは「レンジャーズのダルビッシュに期待。これってアリ?」とアンケートを実施。日本人選手が苦戦を強いられる中、彼に寄せられた期待は果たして…。

【アリ…70%】
■メジャーで活躍できるのはイチローとダルビッシュだけ。
■ファイターズ時代同様ファンは引き続き応援するさ!
■そりゃ期待するよ。期待しない奴なんているの?
■関西弁での記者会見が自然で堂々としてて良かった!期待してる。
■チームの優勝請け負い投手とて活躍して優勝してほしい!
■奪三振ショーに期待します。何個 取れるかな?
■公私共に新天地で心機一転。イチローとの対決が楽しみ。

【ナシ…30%】
■あまり期待すると駄目だった時のショックが大きいので…。
■応援はするが期待し過ぎもどうかと…。
■一年目は期待しない。相手も慣れてないし、お互い探り状態やろ。
■最初の1年だけで、後は攻略されて打たれると思う。
■期待より怪我をしないように頑張ってほしい。
■考えが甘い用な気がする。失敗して立ち直ってこそ真の名プレイヤー!
■ダルビッシュがメジャーとかありえない。絶対通用しないよ。

7割が期待すると回答し、中でもシアトル・マリナーズで活躍するイチローとの対戦を心待ちにするファンの声が多く聞かれた。ここ数年、日本で活躍した選手が大リーグに渡る機会が増えたが、なかなか思うような結果を出せずにいる。それもあってか「過度な期待は…」という声もあがったが、大リーグの関係者も「エース級の活躍をする」と太鼓判。日本で前人未踏の5年連続防御率1点台を達成した実力を大リーグでも発揮し、世界ナンバーワンの投手が日本から誕生することを期待したい。

《NewsCafeアリナシ》
page top