「パンダか生活再建か?」 割れる意見にあなたは? | NewsCafe

「パンダか生活再建か?」 割れる意見にあなたは?

「パンダを復興のシンボルにしたい」と宮城県仙台市が誘致を検討している。阪神大震災では兵庫県神戸市が、5年後の2000年につがいのパンダを市立王子動物園に誘致。入園者は前年度の倍に近い約200万人となった経緯もあり、被災者の心のケアとともに高い経済効果が期待さ

社会 ニュース
「パンダを復興のシンボルにしたい」と宮城県仙台市が誘致を検討している。阪神大震災では兵庫県神戸市が、5年後の2000年につがいのパンダを市立王子動物園に誘致。入園者は前年度の倍に近い約200万人となった経緯もあり、被災者の心のケアとともに高い経済効果が期待される。パンダの誘致として課題となるのが莫大な費用だが、そこで市のスポンサー役を買って出たのがジャニーズ事務所の近藤真彦。5年間のレンタル料と飼育費用に加え、獣舎の建設費もジャニーズ事務所が提供するという。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは、「仙台にパンダを誘致。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51%】
■色々意見はあるだろうが子供たちが笑顔になれるなら良いと思う。
■被災地の方々の気持ちを癒すのも復興の一部。明日への活力は必要!
■復興の目玉になるならイイかも…。例え中国共産党が絡んでても…。
■仙台だけじゃなく東北全体に元気と活気を取り戻す一翼になれば。
■それで東北の方が少しでも元気になるのなら。でも何でパンダ?
■客寄せパンダの集客効果で復興が進む事を望みます!
■中国に高いお金払うのは嫌やけど…パンダは可愛い!

【ナシ…49%】
■パンダが繁殖不可→放射能のせいと言われ多額の賠償請求されそう。
■そのお金を復興にあててくれ。生でパンダ見ても感動しない。
■相変わらずパンダ外交か。仙台市長・徹子・マッチに乗っかっるな。
■被災者です。ジャニーズが5年支払うのですが、特に見たいと思わない。
■それだけの経済効果無いでしょう。本当に地元の方のため?
■東北の復興・繁栄を祈っておりますが、パンダは要らん。
■仙台のような田舎にはパンダよりお金を沢山上げて難民を救え!

ほぼ半分に割れた今回の結果。お金を海外に払ってでも、被災者が少しでも笑顔を取り戻せればと考える賛成派と、パンダよりも生活再建からの復興が先だと主張する意見に二分された。いずれの意見も復興を考えた意見であるが故、被災者の立場からすると複雑な心境を抱く人も少なくはないようだ。
専門家によると、パンダ誘致での経済効果は年間で35億~40億円と推定されると言う。被災者達の心のケアの価値は金銭には換算できないだけに、悩ましい判断が迫られるところだ。

《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top