「あなたは今、幸せですか?」 | NewsCafe

「あなたは今、幸せですか?」

社会 ニュース

昨年末に来日したブータン国王夫妻の影響で耳にするようになった国民の「幸福度」。日本でも97%が「幸せ」と答えたブータンの国民総幸福量(金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさを示す尺度)にならい、GDP=国内総生産では表せない国民の「幸福度」を測る指標を内閣府が発表した。これは心の幸福感を基本とし、「経済社会状況」「心身の健康」「(家族や社会との)関係性」の三つを指標の大枠として設定したもの。世界有数の先進国である日本だけに、高い幸福度となることが期待されるが、はたして―。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは一足先に、「日本の幸福度は高い。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…41%】
■ないものねだり。隣の芝が青いのは気のせい。
■日本人に生まれるだけでもラッキーよ。物資のない国に生まれたい?
■日本は裕福になりすぎて食文化が崩れています。粗末にするな!
■戦争がないだけまし。紛争地の子は、サンタに平和をお願いするのに。
■海外旅行とか行くと日本の暮らしやすさがよくわかる。
■不満だらけでも日本は恵まれている。不幸と不満は次元が違う。
■北朝鮮のように、国から逃げないと生きられない!は無いもの。

【ナシ…59%】
■恵まれてはいるが、幸福ではない。悲観的な将来しか見えないし。
■貧しい国と比べて幸福だ…と平気で言える感じが不幸。
■贅沢な悩みですが、心が満たされない。
■アル中の父、簡単に借金をする姉、こんな家族で幸せなんて思えない。
■海外より幸せな国のハズなのに実感できない…ブータンが羨ましい。
■国会見てれば程遠いね。
■子どもの頃は幸せだったなぁ。

不況や増税路線で将来への悲観が強いためか、【ナシ派】が半数以上を占める結果となった。一方の【アリ派】は「それでも他国に比べれば…」と、戦争や独裁者がなく、インフラ設備の整った日本は幸せだという意見が多くみられた。
内閣府がまとめる「幸福度」は今年度より試験的にデータを収集。三つの指標を11分野に分け、132の個別データをもとに「幸せ」を数値化することを目標としている。2010年に発表された国民生活選好度調査では「日本人の幸福度は、10点満点で6.5」と他の主要各国に劣る結果となっただけに、今回の調査結果でどのような結果が得られるのか注目したい。
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top