クリスマス・イブの実態が明らかに。なんと約8割の人が… | NewsCafe

クリスマス・イブの実態が明らかに。なんと約8割の人が…

社会 ニュース
きょうは、クリスマス・イブ。今年は週末と重なったこともあり、「恋人」「友達」「家族」など、大切な人と一緒に過ごすという方も多いのではないでしょうか。そんな一年に一度の特別な日、今夜の予定を考えるだけで、ワクワクしてしまいますよね。
NewsCafeでは「クリスマス当日よりもイブが好き これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられた意見をご紹介します。
※調査日…12月8日

【アリ…81.5%】
■イブ…てだけで、気分が3割up。クリスマス当日は何もしないな。
■だって当日には何もする事が無いし。
■イブの方がクリスマスだぁという気持ちになる。
■イヴまで盛り上がって終了って感じ?あとは一気にお正月モード。
■子供がサンタを信じてるんでプレゼント渡すのにワクワクします。
■だってサンタさんからのプレゼントは24日の夜中だから♪
■イヴの方がクリスマスだと感じがしますね。本番は翌日だけど。
■クリスマス当日の夜は飾りを片付け始めるところもありムードが…。
■断然イブ派!!イブの方が盛り上がる!!パーティーもイブにします!!
■なんでもイヴはワクワク!誕生日でも遠足でも…
■25日はもう「終わった感」がある。

【ナシ…18.5%】
■クリスマスが何だ。別に特別な日じゃない。
■どうでもいいよ。もう。クリスマスもイブも仕事だよ。
■Xmas自体どうでもいい。
■イブも当日もそんなに特別な日じゃなくなったね。さみしい…。

【アリ派】が圧倒的多数の8割という結果に。寄せられた意見には「クリスマス・イブにパーティを行っている」というものが多く、日本ではクリスマス当日よりも、クリスマス・イブがイベント日になっているという実態が明らかになりました。確かにクリスマス当日の夜には街中でも、飾り付けの片づけやクリスマスケーキの値下げが始まったりとロマンチックな雰囲気は薄れていってしまうものですよね。
ちなみに【ナシ派】の意見のほとんどが、「仕事だから関係ない」「どうでもいい」など、「イブより当日が好き」というわけではなかったのも印象的な結果でした。
なにはともあれ、年に一度の特別な日、楽しい夜をむかえてくださいね。

アリナシコーナーでは、他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top