グッときたルミネ広告のキャッチコピー「わたしにはわたしを素敵にする責任がある」 | NewsCafe

グッときたルミネ広告のキャッチコピー「わたしにはわたしを素敵にする責任がある」

社会 ニュース
人気ブランドの導入や接客技術を競うコンテストの開催で、従来の駅ビルイメージを脱却したファッションビル「ルミネ」。西武が撤退した有楽町マリオンに出店し、急スピードで大手百貨店と肩を並べるまでに成長を遂げた。
そんな画一化懸念といったビジネス展開のイメージとは裏腹に、巷では奇抜なルミネの広告が話題となっている。鮮やかでポップなフォトグラファー・蜷川実花の写真と個性的なフォント、そして秀逸なコピーライター・尾形真理子のキャッチ。恋している人はもちろん、広告を目にした女性の多くが共感してしまうというのだ。
NewsCafeでは12月6日に「あなたが一番共感したルミネ広告のキャッチコピーは?」というアンケートを実施。高い支持を得た"キャッチコピー"ランキングと共に寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。
※回答総数…1584件

【1位】わたしにはわたしを素敵にする責任がある。(274人-17.30%)
■一番グッときた。自分を綺麗にするのは自分次第だもんね。 [女性/20代/主婦]
■いちばんズシンときた言葉ですね。肝に命じます。 [女性/30代/専門職]
■確かに外見だけじゃなく内面も磨かれた女性は同性から見ても良い女って感じだよね。自分を磨くのは自分自身だもの綺麗になる責任はあるかも。 [女性/40代/自営業]
■綺麗にならなきゃって、いい意味で切羽詰まされる感じ☆ルミネは女性の芯の強さを感じさせるキャッチが多いかも。ポスターも華やか! [女性/30代/会社員]
■買い物意欲を肯定するコピーだと思います。無駄遣いしたときとかね。 [女性/30代/会社員]
■この歳になると、自分の全部が自分の今までの責任。受け入れて努力しなきゃ。女は女に生まれるのではなく女になる、のです。 [女性/40代/専門職]

【2位】カラダごと着がえたくなる時がある。(266人-16.79%)
■インパクトがあるし、何となく分かる気がする。 [女性/30代/主婦]
■身も心も、何もかも全てを取りかえてしまいたい衝動に掻き立てられる時がある。 [女性/30代/フリーター]
■さすがルミネ。 [女性/30代/主婦]
■やり直しをしたい時後悔してる時がむしゃらな時からだを、かえるとかわれる気が、かわった気がするのかも。 [男性/20代/フリーター]
■1週間でいいから二十歳前後の体になりたいな。 [女性/30代/主婦]

【3位】恋の終わりと恋のはじめで女の子はキレイになれる。(241人-15.21%)
■恋をしている女性は本当に綺麗に見えます!恋する相手を気にして、良く見られたいと云う願望が綺麗になれる秘訣です! [女性/20代/会社員]
■今まさに、そんな感じです…。別れるかもって思うと、自分をいたわってあげたくなる。 [女性/20代/会社員]

【4位】あなたと いたい、と ひとりで平気、をいったり きたり。(230人-14.52%)
■彼氏がいても、どうしても会いたい時と、離れていたい時がある [女性/20代/会社員]
■一番自分の気持ちに近い。一緒にいたいあなたはいないけど、つい一人でも平気と強がってしまうところがね。 [女性/30代/会社員]

【5位】可愛くならなきゃって思うのは ひとりぼっちじゃないってこと。(161人-10.16%)
■これが一番共感出来る。 [女性/20代/自営業]
■人間、周りに見て欲しい願望はあると思う! [女性/30代/フリーター]

6位以下は【夢の中のわたしは、いつもより、大胆になっている。】【悪い女ほど、清楚な服が、よく似合う。】【ちゃんと欲しがる女だけ 欲しがられる女になれる。】【今日は別人みたいなんて失礼しちゃうわ。嬉しいわ。】【何を着てもかわいくない日も、たまにはあるけど。】といった結果に。広告の評価から分かるように、ルミネは20~30代の女性からの高い支持を得ているが、今後は有楽町阪急を全面改装した「メンズ館」で再出発を図ろうとしている。幅広い層を取り込み、新しい挑戦を続けるルミネ。どういった戦略に出るか、今後も目が離せない。
《Newscafeアンケート》
page top