【募集中】編集部が選出した「今年の漢字」、どれが最も相応しい? | NewsCafe

【募集中】編集部が選出した「今年の漢字」、どれが最も相応しい?

社会 ニュース
いよいよ本日から師走に入り、2011年も残るところあとわずかとなりました。何といっても我が国の今年一番のニュースといえば東日本大震災。予想外の津波被害で多くの方が亡くなり、福島第一原発事故がもらした影響の大きさに戸惑う日々は未だ続いています。
政界では内閣が変わり、世界では財政危機が深刻な問題に。しかし暗い出来事ばかりではなく、「なでしこジャパン」の快挙などは沈む私たちの心を一瞬でも救い上げてくれました。
年末に向け世間同様、当サイトでも毎年恒例となっている「今年の漢字」。NewsCafe編集者が考えた下記の一覧からアナタが「コレだ!」と思う一文字を選び、こちらの記事からコメントポストで投稿して下さい。

■【絆】
皮肉にも震災を通して強まった人と人の絆。復興へ向けて一丸となって歩みだそう、という明るい意味を込めて。

■【震】
東日本大震災によって震え続けた毎日。また、直向きに頑張る高校球児たち、アジアを制したザックジャパン、そして世界一に輝いたなでしこたちに震えるほどの感動も覚えた人も多いはず。

■【崩】
タイでの大洪水、東海地方を襲った大型台風、そして3月11日、一瞬にして様々なものが崩れ去った。エジプトやリビアなど中東では民衆デモにより政権崩壊。ギリシャの財政危機により、ヨーロッパのユーロ圏も経済崩壊寸前に。

■【繋】
中東の民衆が革命を起こしたのはFacebookやTwitterなどSNSなどネットを通じて繋がったことが要因と言われている。また、震災も人々の繋がりを強く意識するきっかけとなり、婚姻率もグッと上昇。

■【命】
震災の犠牲者は1万5000人以上と言われている。また、スティーブ・ジョブズさん、元日本代表・松田直樹さん、原田芳雄さん、田中好子さん、上原美優さんなど各界の著名人が他界。多くの人が命を落とした一年となった

他には一日もはやい復興の願いを乗せて【復】、世界各地で民衆の力がクローズアップされたことから【民】が候補として挙げられました。
こちらで最も選ばれた漢字は12月26日より掲載開始予定の年末特集で発表致します。沢山のご投稿お待ちしております。

※上記一覧以外の漢字投稿は無効とさせていただきますのでご注意下さい。
《募集中!コメントポスト》
page top