ピザの生地、あなたは「薄い派」?「厚い派」? | NewsCafe

ピザの生地、あなたは「薄い派」?「厚い派」?

社会 ニュース
世界で愛され続けるイタリア料理のひとつ「ピザ」。もともとナポリ発祥とされているが、各国の好みが加わりトッピングや形状が多様化している。特にピザの生地は顕著だ。薄くパリッとクリスピーな物をイタリアンタイプ、パン生地のものをアメリカンタイプと呼び、最近の宅配ピザではサイズやトッピング同様、生地の種類も選ぶことが出来る。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「ピザの生地は薄い派。これってアリ?」という調査を11月10日に実施。【アリ…74%】【ナシ…24%】という結果となった。寄せられた意見をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…72%】
■薄い生地のパリパリ感とサクサク感がたまらない。
■パリサク生地が好きだな。
■おいしい店は薄い。というか厚いのはデリバリ-しか見た事ナイ。
■満腹になりにくいので、何種類も食べられるから好き。
■厚生地だとすぐにお腹いっぱいになるからダメ。
■断然、薄いキジですねパリパリ感がたまらない!
■分厚い端っこは食べないからクリスピーが丁度良い。
■具が楽しめて美味しい。カリカリより薄いのにモチッとしてる方が好き。
■どっちも好きだけど、家族で食べるなら薄い方になるから。
■何枚でもいけちゃう!薄生地、大好き!

【ナシ…28%】
■クリスピー生地は食べた気がしなくて…私は分厚い方が好みです♪
■薄いのも好きだけどパン生地のもっちりした感じが好き。
■パンピザの方が食べた気になる。薄いとついもう一枚!で太る…。
■厚みがあって耳がもちもちならバッチリ☆(b^ー°)お腹減ってきた…。
■断然厚いので!薄いと食べた気がしない。食いしん坊なので(笑)
■フカフカしてるのが好きです。チーズとソースでしっとりもいい!

11月20日は「ピザの日」。日本の凸版印刷がピザの普及活動を行ったことから成立したという。ちなみに同日は、イタリア王妃マルゲリータの誕生日でもある。
《NewsCafeアリナシ》
page top