受信料無料化?それとも公平な報道? 67%が「NHKは広告解禁すべき」 | NewsCafe

受信料無料化?それとも公平な報道? 67%が「NHKは広告解禁すべき」

社会 ニュース
今年7月に行われたテレビのデジタル化に伴い、NHKに対して放送受信契約の終了を求める声が8月末までに約9万件寄せられたことがわかりました。高い受信料などが主な理由としてあげられますが、「公共放送の在り方」に拠れば他国では広告放送による収入を認めており、それにより国民負担を軽減していることが推測されます。
そこでNewsCafeでは9月18日に「アナタはNHKの広告解禁、どう思う」といった調査を実施しました。結果と共に寄せられたユーザーの声をご紹介しましょう。
※回答総数…4249件

【NHKは広告解禁を視野に入れるべき】(67.45%)
◆避妊の重要性、エイズや乳ガン、大腸ガン検査を呼び掛けるCMなどを安く受けて欲しい。教育機関のCMは民放と同じ価格でもいいと思うので、割合をあらかじめ決めた中で選択して流して欲しい。一般企業は無理です。 [男性/30代/会社員]
◆NHKは、見る見ないに関わり無く強制的に受信料金し払わされます、見ない自由が無い事が嫌だし、CM解禁したら国も国民も助かります、もう、親方日の丸で、国や国民の懐を当てにする時代じゃ無いと思いますよ。 [男性/40代/会社員]
◆観てもいないのに受信料を取られるのが不満です。 広告入れてタダにしてください(怒) [女性/30代/主婦]
◆ただし、バラエティーやドラマには広告があっても良いと思うが、ニュースや教育番組には、入れないでほしい。 [男性/30代/その他]
◆NHKを見るのは、朝の連ドラと年末の紅白しか見ない。そんなに見ないのに、あの受信料は家計に響く。もっと安くならないの?と思ったら、やはり広告は必要なのではないでしょうか? [女性/30代/専門職]
◆NHKとか殆ど見ない。大河ドラマも一度も見た事ない。震災の時に情報の正確さは一番だと思い見たけど、それ以外は国会中継だってつまんないしさ。なのに受信料は高いしヤクザのような取り立てだし。 [女性/30代/その他]

【NHKは広告解禁を視野をすべきでない】(24.10%)
◆国営と言う箍を外すのであれば可、視聴率競争に走り少数派向けは淘汰される。 [男性/40代/会社員]
◆民放はスポンサーの意向を取り入れなければならないのに対し、受信料という形で地域の人たち(広い意味では国民)がスポンサーになれば民放には無い番組制作が出来る事を期待している。 [男性/40代/その他]
◆完全国営化にすべきです。そして受信料は消費税で賄ってください。 [男性/40代/会社員]
◆スポンサーの意向等が情報の公平性を歪ませる恐れがある [男性/40代/会社員]
◆民放の低俗、偏った報道に気が指す。受信料が高いのはわかるが、公平性の中で淡々と質のある独自のものをつくってほしい。既にワイドショーネタのようなのはやめてほしい。他に報道するニュースはあるはず。 [女性/30代/会社員]

【わからない・その他】(8.45%)
◆本音は受信料廃止。だけど民放みたいにCMまたぎとか乱雑に入る番組になっては困る。 [女性/30代/主婦]
◆現行システムでも視聴料徴収の理由にある『公平・公正』が保たれているかは疑問に思います。ですが震災時のニュースで、民法の様にドラマ性を狙う様な報道をしなかった事実を思うと、現状維持が良いとも思い…難しいです。 [女性/30代/フリーター]

民営化にあたって、現在NHKの放送している国会中継や学校放送、災害報道といった「公共性は高いが収益性の低い番組」には、公的な補助が必要となり得ます。その理由はこれらの番組は、ノースクランブル(無料放送)・ノーコマーシャルで放送することが求められるからだ。JRやNTT、日本郵政は株式の売却益を原資として基金を設け、その運用益によって一部の事業の収益を補填しています。
このような課題を他所に広告解禁の声が大きくなるなか、民放テレビ・ラジオ局の業界団体である日本民間放送連盟は、NHK民営化には否定的な姿勢を貫いています。
《Newscafeアンケート》
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