善意の行いで名乗ってみたいヒーローは? | NewsCafe

善意の行いで名乗ってみたいヒーローは?

社会 ニュース
プロレス漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」などを名乗る匿名の寄付が全国で相次いでいる。NewsCafe「夜の調査隊で」では「アナタが善意の行為をするとき名乗りたいヒーローは?」と題してアンケートを行ったところ、結果は1位「月光仮面」(9.7%)、2位は「ウルトラマン」(9.2%)、3位は「ルフィ(ワンピース)」(8.2%)となった。
また、「その他」の意見にも新旧様ざまなヒーローの名が挙がった。以下に一部を紹介しよう。

◆水戸黄門
・世直しと言えば水戸黄門でしょう。(男性/40代/その他)

◆伊達政宗
・戦国BASARAの伊達政宗。大切な物や人の為に命をかけて真剣に守ろうとする信念。またそれを押し付けない、あくまで自分の好きな様にしてるだけだって姿に憧れる。(女性/40代/自営業)

◆ミッキーマウス
・私だったら大好きなミッキーマウスと名乗ります。(女性/50代/その他)

◆あしながおばさん(おじさん)
・あしながおばさん…かな キャラクターは、思いつきません…と言うか、ピンときません(女性/40代/公務員)
・「あしながおじさん。」 昔、夢がありそうで憧れていました。(女性/40代/専門職)

◆セーラームーン(月野うさぎ)
私はセーラームーン世代なので「月野うさぎ」で。(女性/40代/専門職)

◆ドラえもん
ドラえもんを忘れちゃ困る??四次元ポケットから何が出るのかな~(男性/40代/その他)

◆紫のバラの人(ガラスの仮面)
紫のバラの人(ガラスの仮面)かなぁ。陰から見守る感じがぴったりなので(女性/30代/その他)

また、「やはりタイガーマスク。タイガーマスクを知っている年代ならば、伊達直人でしょ」「タイガーマスクを名乗ったのにはそれ相応の意味があるからで、単にヒーロー物を名乗った訳ではないでしょ」と高いタイガーマスクの強い人気をうかがわせる意見もあった。

年明けから心温まる話題として世間をにぎわせた今回のニュース。今年はこうしたニュースが多い年になってほしいものだ。
《Newscafeアンケート》
page top