アナタが「結婚したいなぁ」と思った瞬間は? | NewsCafe

アナタが「結婚したいなぁ」と思った瞬間は?

恋愛 ニュース
「そろそろ結婚したいかも…」
1人でだって楽しいし、自由な時間もある。今までは結婚願望なんてあまりなかったのにふと結婚したくなった瞬間──。
NewsCafe「みんなの声」で11月11日、「アナタが結婚したいなぁ…と思う瞬間は?」と題してアンケートを行った。

結果は1位「好きな人と一緒にいたいと思ったとき」(37%)、2位は「子供がほしいと思ったとき」(14%)、3位は「ふと寂しくなったとき」(9%)という結果となった。

順位は以下のとおり。

1位 「好きな人と一緒にいたいと思ったとき」(37%)
2位 「子供がほしいと思ったとき」(14%)
3位 「ふと寂しくなったとき」(9%)
4位 「仕事に疲れたとき」(7%)
5位 「幸せそうなカップルをみたとき」(7%)
6位 「老後が不安になったとき」(6%)
7位 「周りが結婚したとき」(5%)
8位 「体調を崩したとき」(2%)
9位 「親が心配してきたとき」(1%)
-- 「その他」(11%)

それぞれの意見をご紹介しよう。

◆「好きな人と一緒にいたいと思ったとき」
・好きな人の幸せを傍で見守りたいし、本当に感謝できる存在でもあるから。(女性/20代/学生)
・素直に答えればこれだと思います。5年付き合って周りにも「そろそろ?」みたいな話しが出始めた頃妊娠が発覚。一緒になりたかったのできっかけになりました。タイミングって大事ですよね?(女性/30代/主婦)
・「彼女に会いたい」という思いは、かなりのストレスになりました。結婚後はそのストレスから解放されました。その結果、結婚前のような「ときめき」も無くなりましたが、結婚生活は続いています。(男性/40代/会社員)
・一緒にいて、それぞれの家に帰る時に「どうして別々の場所に帰らないといけないの?」と思う。ずっと一緒にいたいのに…(女性/30代/会社員)

◆「子供がほしいと思ったとき」
・好きな人と一緒にいたいのもあるけど、小さい子供連れの家族を見ると「彼と子供とあんな風に…子供欲しいなー」ってあこがれます。実際、生まれてみると違うと思うけど、結婚・出産は経験したい。(女性/20代/会社員)
・彼と家族になりたいし、彼との子供が欲しいと自然に思うので。(女性/20代/会社員)

一緒にいたい、と思える人とめぐり合えることはすばらしいこと。そんなときに結婚したくなるのでしょう。
続いて…

◆「ふと寂しくなったとき」
・何故か、秋や冬の季節になるとそう思います。(男性/40代/その他)

◆「仕事に疲れたとき」
・仕事がかなりハードでしんどい‥疲れが溜まってくると、誰かと助け合いながら生きていきたい、とつい思ってしまう。(女性/20代/専門職)

◆「幸せそうなカップルをみたとき」
・カップルを見ると、どうしても昔の事を思い出してしまう。神様、歳が若くなる魔法をちょうだい。(男性/40代/会社員)

◆「老後が不安になったとき」
・友達や近所の人がいても所詮は他人。妻や子供という身内がいない生活をふと考えると寂しくなる。誰でもいい訳ではないが、伴侶が欲しくなる。(男性/40代/会社員)
・離婚して一人になって17年になります。今は付き合って5年半になる彼はいます。お互いこの年ですから一人の時間が一番と思っています。ただ今は元気に仕事していますが、老後の事を考えると不安になります。(女性/50代/会社員)

◆「周りが結婚したとき」
・負けず嫌いなので結婚できない人と思われるのがくやしい。それだけ。本心は結婚したくないです。この不安定な世の中、自由な生活を捨ててまで新しい家庭を作る勇気がありません。(女性/30代/会社員)
・友人の結婚式に何度か呼ばれるようになってくると焦りましたね。(女性/40代/主婦)

◆「体調を崩したとき」
・怪我したり、風邪で熱を出したりすると心細さもあるけど、不便をおして自分で自分の介護をするのが空虚しく感じます。(女性/40代/フリーター主婦)
・自分ではなく相手が病気の時。妻でなければ病状説明すらされない。そんな関係が歯がゆくて結婚しました。(女性/20代/専門職)

孤独を感じたり、仕事や老後に不安を感じて誰かと寄り添いたくなることで結婚を考えることも多いようですね。結婚しなければ相手を守れない、と思うときもやはり結婚したくなるのかも。
続いては…

◆「その他」
・結婚願望はない方ですが、最近ふと結婚したいかもと思ったときは、親が高齢になってきて孫を見せてあげたいと思ったときと、ドキドキとかトキメキとかなくていいから、穏やかで平穏な生活がしたいって思ったとき。(女性/20代/フリーター)
・早くに身内を亡くした私の成人式を、彼と彼の家族が振り袖を含め私に内緒で色々準備して祝ってくれた時、この人達と家族になりたいと心底思いました。(女性/20代/主婦)
・俺のちょっとしたプレゼントや食事、デートの時に見せる 心からの喜び 感謝の言葉…この人と結婚して何時までもその幸せを、ずっと分かち合いたいと思っています。(男性/40代/会社員)
・普段はクールでスキンシップが少なめな人なのに、お酒が入って甘えてきた姿を見て「他の誰にも見せたくない」と思い、それから妙にこの人と結婚したいなと思います。(女性/20代/会社員)

結婚したくなる瞬間は人それぞれ。、この人と一生を添い遂げたい、家族になりたい、と素直に思える相手とめぐり合える幸せは何よりも変えがたい喜びかもしれません。アナタが結婚したくなる瞬間はどんなときですか?
《Newscafeアンケート》
page top