とにかく明るい安村、上海でネタ披露 全身タイツ着用で「リベンジが必要」 | NewsCafe

とにかく明るい安村、上海でネタ披露 全身タイツ着用で「リベンジが必要」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
とにかく明るい安村「上海コメディーフェスティバル2023」より(提供写真)
【モデルプレス=2023/11/18】お笑い芸人のとにかく明るい安村らが17日、中国・上海で開催中の「第9回上海国際コメディーフェスティバル2023」での吉本興業コメディスペシャル「バラエティショーの回」に出演。約700席の観客席は満員となった。

【写真】英国大使館から招待されたとにかく明るい安村

◆とにかく明るい安村ら、上海でお笑い公演

今回出演したのは、出演したのは、GABEZ、5GAP、もりやすバンバンビガロ、チョコレートプラネット、男性ブランコ、とにかく明るい安村の6組。公演前、3組の出演者が囲み取材に出席。とにかく明るい安村は「中国での公演は初めてなのですが、全身タイツを着ることになってしまい、マイナスからのスタートです。でも、昨日はすごく盛り上がったと聞いていますので、大爆笑を取れるよう頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

チョコレートプラネットの長田庄平は「昨日、街を歩いていたら上海の方に何人も声をかけられまして、僕たちを見に来る方も多いのかなと思いました。全力でネタをやりたいと思います」。松尾駿は「今回やるネタの感じと会場の雰囲気がすごく合っているな、と。バイブスを感じてもらいたいです」と自信満々の表情を浮かべた。

前日に続き出演する男性ブランコの浦井のりひろは「昨日は本当に盛り上がったので、今日も一生懸命頑張りたいと思います」。平井まさあきも「昨日はお客さんがめちゃくちゃ前のめりだったので、今日も全員100パー受けると思います」と笑顔で語った。

◆とにかく明るい安村、全身タイツ着用でネタ披露

トップバッターは「TONIKAKU」こと、とにかく明るい安村。普段と違い、肌色の全身タイツ着用でのステージとなり、中国語での「大家请放心,我穿着衣服(安心してください、はいてますよ)」の発音にもやや苦戦している様子が見られたが、太極拳、卓球、酔拳、餃子づくりなど中国公演オリジナルの全裸ポーズに大きな拍手が起こっていた。

男性ブランコと同様、2日連続で出演した5GAPは、コント「マッスルスティック」を披露。「アキレス腱を切る運動」「ばあちゃん専用ETC」などの意味不明な台詞が中国語字幕で映し出されると爆笑が起こった。男性ブランコは昨日に引き続き、コント「怪物のメランコリー」を披露。客席はその独特な世界観に引き込まれ、浦井演じる人間と平井演じる怪物「ゼゼ」が友情を確認するシーンでは、会場全体が笑いとあたたかい雰囲気に包まれた。

もりやすバンバンビガロは、ゆるい空気感と超絶技の大道芸とのギャップに観客もハマった様子。ジャグリングしながら片手でルービックキューブを揃えたり、背面でバルーンアートを完成させたりする芸に、客席からはどよめきが起こった。また、字幕を一切使わず、片言の中国語できっちりと笑いを取っていた。

出囃子の時点で歓声が起こったのは、中国でも人気のチョコレートプラネット。お馴染みMr.マジカルの「エンターテインメントショー」のコントでは、IKKOのモノマネやTT兄弟のアドリブも飛び出し、笑いで会場が一つになった。GABEZは前日に引き続き、客席を巻き込む拍手の演出に会場は大きく盛り上がり。後半、長方形の枠だけでオフィスでの仕事を表現したパントマイムの作品には、動作一つひとつに驚きの声が上がる一幕も。最後は出演者全員でのゲームコーナーが企画され、賞品の上海蟹をかけて記憶ダンスゲームやピンポン玉リレーで競い合った。

◆とにかく明るい安村、上海公演に手応え「大成功」

公演終了後は、とにかく明るい安村、チョコレートプラネット、男性ブランコが囲み取材に応じた。とにかく明るい安村は「いやー大成功。大爆笑。反省する点もあると思いますけど、最高のショータイムだったと思います。僕としてはリベンジが必要(笑)。中国は初めてだったのにもう飽きられてる感が(笑)。もっと受けてもいいなと思いました。次は字幕なしで大爆笑を取れるよう頑張ります」と少しだけ悔しそうな様子。

チョコレートプラネットの長田は「本当に温かいお客さんで、めちゃくちゃ盛り上がっていただきました。TT兄弟やIKKOさんがあんなに受けるとは。ノリが伝わったし、こちらが楽しくやるのがいちばんいいんだな、と。国は関係なく、人と人という感じがしました。こんなにウェルカムなのかと思いましたね。単独ライブを上海でできたらとも思いました」。松尾も「僕らを知ってくださっているのがありがたかった。またすぐにでも上海に来たいです。毎月来てもいいです。もう、愛してますという感じ」と満足そうに語った。

男性ブランコの浦井は「お客さんが本当に前のめりで、やってて楽しかったです。僕たち2人とも海外自体が初めてで、さらにネタをするということも初めてで、新鮮な体験ができて楽しかったです」。平井は「重ねてになりますけど、大爆笑、大成功。めちゃくちゃ楽しかったです。本当にここに今日来たことは死んでも忘れません。絶対に忘れません。そのいい思い出を塗り替えられるように、また呼んでください」と話していた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top