暑い夏が終わって…寂しい?それとも嬉しい? | NewsCafe

暑い夏が終わって…寂しい?それとも嬉しい?

社会 ニュース

いよいよ9月に入り、今年も残りあと3分の1となりました。暑い夏と思っていも、過ぎてしまえば寂しいもの……。そこで素朴なギモンの数々に答えていただく、最も簡単でシンプルなユーザー参加型「アリorナシ」コーナーでは、9月1日に「夏の終わりは悲しい これってアリ?」という調査を実施。これに対して様々な意見が寄せられました。

【アリ…53%】
■また1つの季節が終わった…。
■TVで、サライが流れたら、悲しい。
■秋の匂いを感じた時に何となく寂しくなる。
■失恋したみたいに感傷的になります。
■甲子園の決勝と共に夏は終わる。
■何年目の夏が終わる、と毎年そう詠んでます。
■年中真夏の太陽 ピーカン青空 ジリジリ モワ~最高。
■日が短くなるとなんだか寂しい気持ちになる。
■秋冬好きだけど終わると淋しいものがある。

【ナシ…47%】
■美味しい旬ものが多い秋が待ち遠しい。
■むしろ季節の移り変わりが楽しい。
■未練を残さないように夏を過ごすので。
■秋の訪れに感謝する。旅も楽しく松茸も美味。
■涼しいと熟睡できるし化粧はげないし。
■猛暑が去ってくれて嬉しい。
■着飾れる秋が来るっ♪
■悲しいというより次の季節が楽しみ!
■ここ数年は猛暑が終わるから、嬉しい方が先。

「なんとなく寂しい」という意見も多くありましたが、『食欲の秋』『ファッションの秋』というように、秋の訪れを楽しみにしている人のほうが優勢の結果に。毎年、日本の美しい四季を感じながら過ごしたいものですね。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top