「水どう」「サクサク」…全国人気のローカル番組 | NewsCafe

「水どう」「サクサク」…全国人気のローカル番組

芸能 ニュース

2011年7月24日に予定されている地デジ移行まで残り3ヵ月をきった。一部では東日本大震災の影響で延期は決定しているが、「全国でも延期を」の声が上がっている。テレビはほとんどの家庭で普及し、われわれの生活には欠かせないもの。全国放送の番組のほか、各地域での「ローカル番組」も人気だ。

特に有名なのは、北海道テレビ放送(HTB)で制作された「水曜どうでしょう」だろう。北海道でのみの放送だったが、口コミやインターネットなどでファンを拡大させ、現在でも各地で放送が行われたり、DVDも発売されている。この番組から大泉洋、鈴井貴之といったスターも生まれた。
ほかにもテレビ神奈川(TVK)で放送されている「sakusaku」(サクサク)も有名だろう。番組ファンを「サクサカー」と呼び、前身番組でもある「saku saku morning call」(サクサク モーニングコール)は1997年から放送を開始し、初代MCをPUFFYがつとめるなど大きな話題となった。

この2番組のようにローカルから全国区にのし上がった番組もたくさんあるが、まだまだ知られざる
名番組が埋もれているかもしれない。アナタの地域の面白い番組をぜひ教えてください。
《NewsCafe》
page top