【結婚式=華やか!?】控えめにしたいけれど…ゲストに失礼? | NewsCafe

【結婚式=華やか!?】控えめにしたいけれど…ゲストに失礼?

恋愛 恋愛jp
【結婚式=華やか!?】控えめにしたいけれど…ゲストに失礼?
結婚をしたら、結婚式をするのが当たり前……?
華やかな結婚式に理想を抱く方もいる一方、あまり興味のない方もいるそうです。

既婚の方の9割が結婚式に満足していますが、未婚の方の8割は「結婚式を挙げなくてよい」という意見を持つ現代社会(PRTIMESより引用)。
大切なパートナーと価値観をすり合わせ、お互いが納得する形を取っていきたいものですよね。


世の中のカップルたちはどのような悩みや課題を抱えているのでしょうか?
今回は、結婚式にまつわるお悩みを、元ウエディングプランナーさんへ相談してみました!

【お悩み】派手な結婚式は控えたいけど……



私自身とても恥ずかしがり屋なので、豪華な披露宴やケーキカットなどは避けたいと思ってしまいます。
せっかくの結婚式なので、大好きな友人を呼んでたくさん話したいという気持ちはあるのですが、ゲストは控えめな結婚式をどう思うのでしょうか……。

結婚式は、華やかにしなければ失礼でしょうか……?

(41歳/女性)

元ウエディングプランナーはこの悩みをどう見る?


多くのカップルの挙式までの歩みを見てきた方は、このお悩みをどう見るのでしょうか。
今回は、LINEでできる式場探し「トキハナ」の元ウエディングプランナーさんに話を聞きました。


結婚式も人それぞれ


派手な催しを避けたいと感じつつも、ゲストの感じ方を気にしていた相談者さん。
結婚式のカタチは人それぞれ。

結婚式は華やかなものというイメージに囚われず、相談者さんらしい結婚式を実現できるとよいですね。
皆さんは、この記事を読んでどのように感じましたか?






結婚して2年。『気軽に子作り』しようとする夫。“子どもを作ることへの不安”をぶつけたら…?
『からだの繋がりが…ない』結婚して3年。普段は仲のいい夫婦だけれど…→レス状態なり離婚話まで!?
【結婚式のスタイルで迷い…】家族はホテルを希望、でも私達はレストランがいい!元ウエディングプランナーが提案する折衷案とは?
《恋愛.jp》

特集

page top