TBS「CDTVライブ!ライブ!」1時間延長で2時間番組に「変えずにブレずに届けていきたい」 | NewsCafe

TBS「CDTVライブ!ライブ!」1時間延長で2時間番組に「変えずにブレずに届けていきたい」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
TBS(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/03/05】TBSは3月5日、都内にて、2024年4月期改編説明会を実施。同局系音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』(毎週月曜よる8時~)が4月より放送時間を1時間延長し、2時間番組となることが発表された。

【写真】MAZZEL「CDTV」でのビジュアルチェンジが話題

◆「CDTVライブ!ライブ!」1時間延長

現在よる8時より1時間の放送で構成されている同番組。4月より1時間拡大し、よる7時からの2時間番組として構成する。コンテンツ戦略局コンテンツ戦略部企画プロデュース室長・畠山渉氏は「TBSの音楽制作チーム、美術チームと技術チームというのは長けた部分がございまして他局に比べても本当に圧倒的なパフォーマンスを見せてくれるなと、会社に入って以来ずっと思ってまいりました」と美術・技術チームの“強さ”を評価。「他局にはできないこと、他がやらないことをチャレンジしていくという大きなある種の編成としてもチャレンジになります」と今回の挑戦に意気込んだ。

番組プロデューサーの高宮望氏は2020年3月の番組開始以来「1番はアーティストが出たくなる番組にしたい」とブランディングを徹底してきたという。「テレビに出演するという気持ちではなくて、アーティストの皆さんに『ライブをしにきたんだ』と番組に来てもらえるように」と他の音楽番組にはないフルサイズ歌唱や、ライブさながらに1時間の尺で届けるフェス企画などを届けてきたと明かした。

番組に出演したいと話すアーティストが増えてきた実感を得ていると言い、現在力を入れている番組内容については「変えずにブレずに届けていきたい」と断言。「アーティストの熱量と、あとやっぱり制作と技術、美術のスタッフの力を結集して、もう他では見られないライブを毎週お届けできるように頑張っていきたい」と伝えていた。

◆TBS、2024年4月改編テーマは「強さ」を「拡げる」

TBSテレビの2024年4月改編は、「『強さ』を『拡げる』」をテーマに掲げた。強い番組、そして強い演出家の活躍の場をさらに拡大する。

改編率は全日8.02%、ゴールデンタイム(19時~22時)23.73%、プライムタイム(19時~23時)26.67%(2024年3月5日現在)で、前回の2023年秋と比べて大幅な改編が見られた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top