あの消えたアナウンサーが頼る本当の男 | NewsCafe

あの消えたアナウンサーが頼る本当の男

芸能 ニュース
一昨年4月、靴量販最大手のABCマート創業者からマンション購入のために億円単位の多額の資金を無利子で借り、高級車を借りたなどと報じられ、昨年3月いっぱいでレギュラー司会を担当していた朝のワイドショー「スッキリ!!」(日本テレビ系)を降板した上重聡アナ(36)の近況が聞こえてきた。

 「金銭スキャンダルが報じられてからも1年近く番組に出ていたものの、メーン司会の加藤浩次(47)との絡みは激減。年度替わりで番組を降板した後、スポーツ中継やスポーツ関連番組に声だけで出ることが多く、テレビ局のアナウンサーなのにほとんど顔が映らない状態が続いていました」とはスポーツ紙記者。

 で、その近況とは?
 「6月にある日テレの人事異動で、彼がアナウンサー職を外されることが濃厚になったのです」
 不祥事を起こしたんだし、異動はサラリーマンの常。仕方ないんじゃないの?
 「よくてスポーツ系の報道記者。ひょっとしたら業務や営業で飼い殺しというケースも考えられます」

 …でも、ダーティーイメージがついたからフリーへの転身は厳しいでしょう。
 「そこで、彼は日テレの先輩であるフリーアナ、羽鳥慎一(45)に相談しているというのです。ただ、上重の狙いは羽鳥の所属事務所の首脳であり、業界で隠然たる力を持つフリーアナの宮根誠司(53)にすがりたいと思っているのです」

 なるほど…宮根は、業界のドンにも近く、スネに傷持つタレントの再就職話に絡んでよく名前が聞こえる。

 「いったんアナウンサーを離れてしまうと、上重にとってはフリーになるのはますます厳しくなるし、たとえ高給の日テレとはいえ、うまく回ればフリーアナのほうが稼げるでしょう。世間の反応を見るため、上重のこうした動きが一部にリークされてもいます」

 確かに、発売中の女性自身は「上重聡 退社相談で「羽鳥詣で!」などと報じている。
 「本人や周囲は、あの話を忘れていると思っているかもしれませんが、そうは甘くはないでしょう。ただ、PL学園で甲子園、立教大学で神宮のマンウンドに立つなど野球で活躍した上重は球界に人脈を持っています。問題になったものの、テレビ局にとっては広告をよく出す大きなスポンサーでもあるABCと近いとなれば、上重を使うメリットもある。そのあたりをどう判断するかですね」(先の記者)

 カギを握るのは宮根か…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top