誰にも言えない趣味?BL漫画にハマる女子って… | NewsCafe

誰にも言えない趣味?BL漫画にハマる女子って…

社会 ニュース

みなさんは「BL」という言葉をご存じですか?「BL」とは、「ボーイズラブ」の略で、女性読者のために創作された、男性同性愛を題材にした漫画や小説などの俗称を言います。1990年代から生まれたこのBLというジャンルは、大手出版社の参入とともに一般的な書店でも扱われるようになり、現在では一つの市場として成り立っています。そこで、NewsCafeの人気コーナー「アリorナシ」では「BL漫画にハマる女子。これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ派…44%】
■綺麗な男子同士だし恋愛なんだから異性間と感情は同じでしょ!?
■別に犯罪を犯してる訳じゃないんだから良いのでは?
■BLは女性のロマンですから。
■私がそうです。誰にも言えない趣味です。
■二次元迄で留まっていれば問題ないかと。
■実は奥深い。ブラックギャグや思考も磨かれるヤツもアル。
■現実ではムリでも、漫画は綺麗な男の子でドキドキする。

【ナシ派…56%】
■趣味の話なので個人の自由だけど、私はナシ。何が魅力か分からない。
■たまたまそれと知らず立ち読みして気持ち悪すぎた事がある。
■ハマるのは勝手。でも正直気持ち悪いと私は思う、かなり。
■私の周りに男色家はいるけど漫画ほど綺麗事じゃないらしい。
■男性がレズ漫画を読むようなものと考えると…僕は受け付けないな。
■高校の友達がBLの良さを語っていたけど、結局理解できんかった…。
■私の友達が好きで家に何百冊もあった。結構エロくてびっくりした。
■好きなのは自由だがその話を延々とされるとひく…。
■男だったらアリには入れられない。

【ナシ派】が過半数を超え、寄せられたコメントはかなり辛辣なものが多い結果となりました。また【アリ派】は、「人の趣味に文句つける必要はない」といった客観的な意見と、実際に読んでみての「おもしろい」「奥が深い」「ロマンがある」といった主観的な意見の二極化が見られました。まだ読んだことがない方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top