【沖縄県】救援物資あて先 | NewsCafe

【沖縄県】救援物資あて先

社会 ニュース

救援物資は各都道府県を窓口に受付とし、被災地へ届けられます。各都道府県の受付は下記のとおり。

※都道府県により、物資の条件が異なります。ご確認ください。

■沖縄県
被災地における受け入れ状況が不明であることから、下記により、県民及び事業者の皆様からご提供いただける物資のリストを県で作成し、被災地からの要請があり次第、物資の現物の受け付けと被災地への搬送を行うこととさせていただきます。

【申請方法】
沖縄県ホームページの電子申請により申請くださるようお願いいたします。

【受付品目】(新品未使用のもの)
○毛布(クリーニング済みのものも受け付けます)
○使い捨ておむつ(小児用)
○使い捨ておむつ(大人用)
○ブルーシート
○タオル
○簡易トイレ
○ボックスティッシュ

※現時点においては、衣料品や食料品等については、対象とする支援物資から除外させていただきますので、ご理解願います。これらの物資を除外する理由は、被災地において有効活用する仕組みが確立されていないためですので、ご理解願います。

【受付期間】
平成23年3月16日(水)から当面の間

【リスト掲載から物資の搬送までの流れ】
提供可能な物資のリストの作成後は、被災地からの要請があり次第、集約方法等について県から連絡させていただき、必要量を被災地へお送りすることといたします。なお、被災地から要請がない物資については、搬送しないこともありますので、ご理解願います。

【問い合わせ先】
沖縄県文化環境部県民生活課(※4月1日(金)以降は、環境生活部県民生活課となります。)
電話 098-866-2187
FAX 098-866-2789

その他、不明点は沖縄県ホームページでご確認ください。
《NewsCafe》
page top