多くのマニアを生み出した?ランチパックとは… | NewsCafe

多くのマニアを生み出した?ランチパックとは…

社会 ニュース

コンビニエンスストアや駅の売店、近所のスーパーマーケットなど、必ずと言っていいほど見かける「ランチパック」。毎月新しい商品が発売され、楽しみにしている人も多いのでは無いでしょうか。ランチパックとは、山崎製パンが1984年から発売開始をした商品。パンのミミを切り落とし、柔らかい食パンを袋状にし、具を閉じ込めたサンドイッチとなっています。
ランチパックには、主に"惣菜シリーズ"、"スイーツシリーズ"、"ご当地シリーズ(それぞれの地域ならではの名産品を使用したシリーズ)"の3つがあり、それぞれに数多くの商品が発売されています。どんな商品が発売されていたのか、調査してみました。

【惣菜シリーズ】
・焼肉(辛口マヨネーズ風味)
焼肉フィリングと辛口のラー油入りマヨネーズ風ドレッシングをサンドした商品。
・ホワイトシチュー
大きめにカットした具材入りのホワイトシチューをサンドした商品。
・CoCo壱番屋監修ポークカレー
カレーチェーン最大手であるCoCo壱番屋の監修を受けたポークカレーをサンドした商品。
・チーズが香るナポリタンスパゲティ
チーズの香り豊かに仕上げたナポリタンスパゲティをサンドした商品。

【スイーツシリーズ】
・白いココアクリーム
ホワイトチョコレート入りの白いココアクリームをサンドした商品。
・チョコ&ホイップ
チョコクリームとホイップクリームをサンドした商品。
・小倉&マーガリン
小倉あんとマーガリンをふんわりのパンにサンドした商品。
・3種のミックスフルーツ入りクリーム
角切りのパイン、桃、りんごを入れたクリームをサンドした商品。

【ご当地シリーズ】
・雪下キャベツメンチカツ
北海道産雪下キャベツ入りのメンチカツと、マヨネーズタイプのドレッシングをサンドした商品。
・梅ジャム&ホイップ
和歌山県産南高梅のピューレ入りジャムとホイップクリームをサンドした商品。
・味わいメンチカツ
メンチカツと神戸ワイン入りのコクのあるデミグラスソースをサンドした商品。
・コーヒークリーム
蔵王産牛乳入りコーヒークリームをサンドした商品。

【2010年売上げトップ3】
■1位
・ピーナッツ
なめらかなピーナッツクリームをサンドしたランチパック誕生当初から続くロングセラー商品。
■2位
・たまご
たまごフィリングをにサンドした商品。
■3位
・ツナマヨネ-ズ
ツナとオニオンを和えたツナサラダをサンドした商品。

もちろん上記で紹介した商品の他にも、数え切れないほどの商品が発売されてきました。その多彩さから、多くのランチパックマニアを生み出し、ナント、2月27日には"ランチパックサミット2011"なるイベントも開催されるとか…みなさんが大好きだった商品や、オススメの商品がありましたら是非、投稿をお願いします。
《NewsCafe》
page top