新宿ネット書き込み事件 中3少年の「実名報道すべき」 | NewsCafe

新宿ネット書き込み事件 中3少年の「実名報道すべき」

社会 ニュース

北日本や西日本、そして関東でも雪に見舞われた2月の第2週。2月13日のNewsCafeコメントポストランキングでは、1位にはロケットニュース配信の「大判焼き、今川焼何て言う」が約600コメントを集めて1位を獲得。今川焼き・おやき・二重焼き・回転焼きなど、全国各地から"大判焼き"への呼び名が集まっている。

時事ニュースでは、2月11日の金曜日に新宿を騒がせた"通り魔予告"事件へのコメントが集まった。3位にロケットニュース配信の「殺人予告、新宿が厳戒態勢」、4位に時事通信社が報道した「新宿殺人書き込み…中3逮捕」がそれぞれランク入りしている。

ネット書き込みで中学3年生の男子が逮捕されたことについて、NewsCafeユーザーがどう見ているのか、賛成人数が多いコメントを中心に紹介する。

◆本人は面白半分でも、この書き込みのために不安を感じた人、仕事に支障が出た人が大勢居る。犯人が中3であろうと顔写真と名前を公表すべきだ。

いつも不思議に思うのだが、どうして被害者は未成年でも顔写真や年齢が公表されるのに、加害者のそれは未成年だと公表されないのか?加害者のプライバシーが守られ、被害者のプライバシーが晒される矛盾。この現状が、今回の様な愉快犯を増産している。

未成年者だからだと、犯罪者を擁護する必要はない。被害者からすれば加害者が何歳であろうが、受けた被害に変わりはないのだから。[男性・40代・自営業]…278が賛成

◆事の重大さをわからせる為に実名報道すべき。そして今までの無差別殺人の犠牲者の遺族の方に話を聞かせてもらい、その後ボランティア活動に従事させるべきです。そうすれば真の意味で更生できると思います。男性・30代・会社員]…118人が賛成

◆未成年だろうと、新宿の商店やバス、電車などの交通機関は、しっかりと損害賠償請求をかけるべき。いたずらの一言で片付けて良い話じゃない。[男性・30代・会社員]…90人が賛成

◆これから、この手の事件が増えるのは予想がつく!その時、未成年であっても、厳罰を与えられるよう、法律の整備が急務!さもないと、イタズラの為に警察が走り回り、重大な事件に人が回せない!って事になりかねない!それに、こんなイタズラが頻発すれば警察も『またイタズラか?』って感覚がマヒして、本当の殺人予告の対応が後手に回る可能性がある!犯人は『俺は未成年だから名前は公表されず、今後の進路に支障はない!』『ただのイタズラだから、大した罪にならない!』って判断していた事は、容易に想像出来る!犯人の更生を本気で期待するなら、あえて実名公表等、自分の仕出かした事の重大さを、徹底的に叩き込む覚悟が必要!
[男性・30代・会社員]…86人が賛成

◆中学生か。どれだけ騒ぐか見たかったって実際ネット予告により秋葉原で無差別殺人起きてるんだから警戒もするし警察も必死になるだろ。秋葉原で被害にあった人は再び恐怖にかられただろうし、被害者家族も再び悲しみが襲ったと思う。好奇心とかイタズラで済まない傷を与えた事を充分理解させて貰いたい。[女性・20代・会社員]…84人が賛成

◆中3って…もう常識とかあっていい年やんな~?他人が怖がって騒ぐ姿がそんなに楽しい? 歪んでるよな~。その年頃なら他に楽しい事いっぱいあるやろうに…。子供だから許されるって年じゃないやろ?って思うのは私だけ?[女性・40代・主婦]…82人が賛成

コメントでは、逮捕された少年の実名報道を望むものが多かった。騒動で警察官が多数出動し、万一の危険を避けるために、現場近くに用事があった人の中にはやむを得ず中止した人もいたと考えられる。類似の事件を起こさないためにも、今後どう対応すべきか注目される。
《NewsCafe》
page top