マンガ大賞2011、ノミネート作品は? | NewsCafe

マンガ大賞2011、ノミネート作品は?

社会 ニュース

「マンガ大賞運営委員会」によって毎年選出される「マンガ大賞」、今回、2010年1月1月1日から2010年12月31日までに発売された単行本から選出される「マンガ大賞2011」のノミネート作品が発表されました。過去には、「風呂」をモチーフとした異色のギャグ漫画「テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ」や、「競技かるた」を題材とした「ちはやふる/末次由紀」、山岳救助を題材とした「岳 みんなの山/石塚真一」が受賞しています。今回の大賞作品はどの作品になるのでしょうか?ノミネートされた作品を紹介します。

◆アイアムアヒーロー/花沢健吾
主人公は元漫画家のさえない青年、デビュー作は即座に打ち切られ、アシスタントをしながら再デビューを目指すが…

◆乙嫁語り/森薫
舞台は19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺の草原地帯。シルクロードに生きる遊牧民と定住民の生活を描いた作品。

◆主に泣いてます/東村アキコ
美しすぎるが為に孤独で幸薄な人生を送ってきた主人公の想い人と、その妻とが織り成す痛快笑劇。

◆刻刻/堀尾省太
時を止める術・止界術を持つ佑河家。その能力の本流であると主張する宗教団体・真純実愛会。実愛会に誘拐された兄と甥を救うため…

◆さよならもいわずに/上野顕太郎
幸せな家庭を築いていた漫画家に突如訪れた悲劇。妻の突然の死。最愛の人との最後の日々を描いた作品。

◆3月のライオン/羽海野チカ
東京下町に住む若きプロ棋士の少年と3姉妹との交流を中心に、人々の姿が描かれた作品。

◆失恋ショコラティエ/水城せとな
高校時代から憧れ続けていたサエコと付き合っている爽太。しかしサエコは付き合っていると思っておらず…

◆進撃の巨人/諌山創
人類と超大型巨人との闘いを描いた作品。マンガ大賞以外にも多くの賞を受賞した注目作品。

◆ドリフターズ/平野耕太
西暦1600年の日本、関ヶ原の戦いの最中、敗走する島津軍の殿軍を務めた島津豊久は、追撃に来た敵将井伊直政に手傷を負わせるも…

◆ドントクライ、ガール/ヤマシタトモコ
BL部門などで活躍をしていたが、近年は一般作品でも注目を集める「ヤマシタトモコ」が描く爆笑青春ストーリー!

◆花のズボラ飯/久住昌之・水沢悦子
夫が単身赴任となってしまった主婦・花が、毎日のごはんを手抜きメニューで乗り切ろうとするグルメ漫画作品。

◆ましろのおと/羅川真里茂
16歳の津軽三味線奏者の澤村雪。三味線の師であった祖父が亡くなり、自分の音を探すため、単身上京し…

注目の大賞発表は、3月下旬の予定となっています。気になる作品があれば、店頭やネットで探してみてはいかがでしょうか。また、上記ノミネート作品以外にもオススメの作品がありましたら、是非、投稿をお願いします。
《NewsCafe》
page top